【APEX】S11の個人的な課題・目標

本日より、待ちに待ったS11がスタートですね☺️

私はさっそく新マップを覚えるのに大苦戦しています。
40試合してキルレ0.2という辛酸ペロペロ……

ですが、萎えずにモチベを保ちつつ、前シーズンの自分より強くなるためにS11でも目標を立ててプレイしたいと思います。

目標や課題は、数値で成長をはかれるものとそうでないものがあるので、ジャンル別に分けて記載していきます。

戦績目標

・ランク→両スプ野良プラチナ
・シーズン総合キルレ0.40↑
・ランク総合キルレ0.50↑
・レヴナント25kハンマー
・レヴシーズンキル数400↑
・レヴナント総合キル数2300↑

ちょっと目標低め(?)なのは、新マップにお散歩モードがなく手探りでマップ把握しなきゃなのでデス数増えるのを見込んでるから。

仕方ないよ…現時点でキルレ0.2なんだもん…(白目)

大目標

被弾とダウンを減らし、生存時間とダメージを増やす

キルレを伸ばすにもキルやダメージを取るにも、まずダウンしちゃダメだろ!ってことで、大きな目標としてはざっくりこれを意識し続けたい。

プレイ面での細かい課題

①味方のカバーのために自分がダウンするのをやめる

味方にカバーの射線を通すために前に出てそのまま取り残されてダウンするパターンが割と多いので、自分がダウンしない範囲でのカバーの立ち回りを心がけたいなと。

②中距離撃ち合い時は、遮蔽からなるべく全身を出さずに撃つ(画面の半分は遮蔽があるような状態が望ましい)

こちらもダウンを最小限にするための目標ですが、レヴナントで中距離メインに立ち回るとなると遮蔽意識の甘さが命取りになることは多いです。
なので、体全部出しで撃つのではなく「画面半分は遮蔽が映っている」くらい大袈裟に意識して、慎重な体出しの癖付けをしていきたいです。

③ショットガン撃ち合い中にぴょんぴょんしながら後ろに下がらない

これはかなり限定的な課題ですが、現状撃ち合い中にショットガンを使っているときに敵の弾を避けようとしてジャンプを入れてしまう悪癖があります…。

毎回ではないですが、遮蔽がない時にパニックになるとたまにやってしまうので、今シーズン中にはなんとかしておきたいなと😇

④(それによる漁夫は別問題として)近距離戦はなるべく落ち着いて時間をかけて戦う / 焦って急いで決着をつけようとしない

必ずしもそうではないと思いますが、レヴを使っているとヒットボックス的に近距離戦は不利なことが多いので、他キャラのようにゴリ押しでインファイトを制するのは難しいと最近感じています。(キーマウは特に)

なのでレヴナントの場合は、ヒットボックス有利な他キャラ(あるいはインファイトに自信のある方)のように短期決着狙いのゴリ押しのインファイトをするのではなく、なるべく自分が生き残れる状況で時間をかけて戦う→味方が駆けつけてくれるのを待ったり、敵をまいて回復の時間を作るなどするのが現実的な立ち回りなのかなと思っています。

そのため、近距離戦ほど焦らず時間をかけ、遮蔽やドアや立地を使って時に敵の目を眩ませながらチャンスを狙って攻撃を仕掛けていく戦法が今よりできると、もう少しインファイトが楽になるのかなと。実際勝率がいいかはわからないので、まずは課題として取り組んでみて勝ちやすい戦法についてデータ取れたらなって感じです。

⑤敵から読みやすいワンパターンな頭出しをしない / 敵の動揺を誘う頭出しや立ち回りを心がける

これは距離問わず、戦闘をする上で常に意識したいと思ってる課題です😇

例えば1つの遮蔽に対して「右→左と体を出した後もう一度右から顔を出す…」のようなワンパターンな戦法を取ると敵から読まれてエイムを置かれたり対策を取られやすいので、単調な同じパターンを何度も繰り返すのではなく敵を欺く視点で立ち回りを考えていけたらなと思っています…。

実際自分が撃ち合っていても、初心者の方ほど「動きの予測がしやすい・読みやすい」→「撃ちやすい」と感じることが多いので、相手の読みを外すような動きができれば遮蔽以外のアプローチで被弾を抑えられるのではないか?と思いこの課題を意識しはじめました。

あとがき

現段階では、どの程度達成できるか、課題を改善できるかは未知数です。

とりあえずこの辺りをおさえてプレイすることで前シーズンの自分よりマシなプレイができたらなと思っています😌

今シーズンもがんばるぞ〜💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?