見出し画像

【APEX】レヴナントで初ハンマー取った時の記録

APEXをプレイ開始してから早4ヶ月、先日ついに1つ目のハンマーバッジをゲットしました!
まだ2000ハンマーですが…ハンマーはハンマー!嬉しい限りです😭

ハンマーバッジはこのゲームにおける「脱初心者の指標」や「目標」のような風潮があるので、目指す方は多いと思います。「まずはハンマー」みたいな空気感、ありますよね〜。

(そしてそれが若干のプレッシャー)

そのため「ハンマーを目指す」系の動画や記事は少なくないのですが、意外と「他の人が初めてハンマー取った時の状況」は公開されてないなぁ…と思いました。

実際、私もハンマーを取りたくてケーススタディになりそうな例を探したもののなかなか見つからず苦戦しました😭

特に、他レジェンドであれば情報量がもう少し多いのかもしれないですが「レヴナントで初ハンマーを取る」という限定的な情報は、あるにはあるものの、かなり少ないと感じました。

なので、今回は自分の思い出の記録と、少しでも同じFPS初心者さんの参考になればいいな〜と思ってハンマー取得時について記事に残すことにしました✌️

色んな方法があるとは思いますが、一例として参考になりましたら幸いです。

ハンマー取得時の情報


【ワールド】ワールズエッジ
【パーティ】野良
【使用レジェンド】レヴナント
【味方レジェンド】ホライゾン、オクタン
【ゲームモード】ランク(ゴールド帯)
【所持武器】2倍スコープボルト、2倍スコープ301カービン
【総与ダメージ】2013dmg
【キル数】5キル

ハンマー取得時の戦況


少し曖昧なところはありますが、概ね下記のような状況でした!

・初動は被りなし
・被りなしだったものの、装備あまり万全とは言えない状態でスタート
・味方ホライゾン、オクタンがガンガン移動するタイプだったので尻込みしながらも後ろをついていってた
・初動どこ降りか忘れてしまったのですがある程度移動し、リング2くらいまでは接敵なしで漁ってた
・カウントダウンで漁夫タイミング発生、自分は装備に自信がなかったので前に出過ぎないようにしていたものの、ここでホライゾンとオクタンがインファイト好きなタイプだと気付く
・カウントダウン漁夫を捌きおわり、ホライゾンとオクタンの当て感を見て「信じよ〜(受動的)」と思って武器を自分の得意武器(301,ボルト)に持ち替え
・リング3で安置ど真ん中だったので有利位置を取りつつ、こちらに向かう敵にちょっかいをかける
・以降は中距離からの当て感と切り込み隊長ホライゾンの様子を見て詰めれるタイミングでトーテム焚いて詰めてた
・有利位置にいたためどんどん敵の方からこちらに詰めてくるようになり、建物を利用しながら数パーティ分インファイトで全ての漁夫を捌く
・残り1部隊(レイス、ジブ)になり、有利位置を確保しながら詰めに
・両チーム赤アーマーでこちらの人数有利だったもののオクタンがダウン、自分はパッシブで高所を取っていたのでこのタイミングで敵の死角位置にトーテム→ジブのダウンを取るものの死に戻り→その間にレイスにやられたホライゾンがダウン
・ラスト1v1でなんとかレイスを倒し、ちゃんぽん

という感じです!
ダメージは、前半は正直ホライゾンとオクタンのおこぼれを貰っていた感じで、中〜終盤で確キルが取れました。

ラストがほぼホライゾンと自分でジブとレイスを取った感じだったので、赤アーマー2枚+確キルと考えると、そこのダメージの占める割合はちょっと大きかったかもしれません。

たぶん良かったところ

・1度もダウンしなかった
・次々来る漁夫の間にちゃんと回復を挟めた
・味方がいいタイミングでカバーにきてくれた&自分も味方のカバーに入れた
・味方を信じてたので味方から離れることが少なかった(カバーに行けない距離に突っ走る人がいなかった)
・最終円前から有利位置を取れた
・お酒飲んでて開放的な気持ちだった(?)

ハンマーを取れた大きな要因


身も蓋もないですが

味方運

だったのかなと思っています…。
あとは珍しく当て感がよかったり、味方のガンガン攻める姿勢に勇気を貰えたり、漁夫もラストもたまたまトーテムのタイミングが良かったり、全てのタイミングがたまたまいい方向で揃ったのかなって感じです。

ちなみにハンマー取る前までの最高与ダメージは1600位だったはず!

ラッキー感否めません🤤

ハンマーを取った感想


嬉しい!!!

でも「取れちゃった」感も大きくて、ぶっちゃけ私のハンマーはラッキーハンマー感が否めないです。

というかラッキーハンマーです🔨

正直2000ハンマーは野良運というか、味方とどれだけ息を合わせられるかみたいな感じなのかな〜といざ取ってみてから思いました。

それ以降まだ2000ダメ出せてないので、正直なところ再現性がある取り方かというと…自信はないです。

なので今はラッキーハンマー返上のため、もう一度レヴで2000ダメ狙いつつ、あわよくば2500取れないかなぁ…と奮闘中です🤤

同じ初心者さんで、ハンマー目指してるよ〜!って方の参考になりましたら幸いです🤟
楽しいえぺらいふを〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?