見出し画像

人は鏡。

こんにちは。
ふくまなおです。

ふと、友達と似てるなーとか
思う事ありませんか?

「類は友を呼ぶ」とも言いますが、
自分の周りには、
自分と似ている人が集まっているなと思います。

一概には言えないですが、
スポーツ好きな人の周りには、
スポーツ好きな友達が、
ゲーム好きの人の周りには、
ゲーム好きの友達が。

時間を守る人の周りには、
そういう人が集まります。
逆も同じで、
時間にルーズな人の周りには、
遅刻をする人が多く集まったりします。

仕事や人間関係の中で、
「あの人は時間通りに来ない!」
「メールの返信が遅い!」など、
思う事ありませんか?

それは、実は自分だったりするんですよね。

初めてこの話をしていただいた時に、
そんなまさか!と、
思っていましたが、
思い当たる節もあったので、
何も言えなくなりました。笑

プラスに考えると、
自分が変われば、
付き合う人が変わったり、
周りにいる人が変わると言うことです。

人は、自分の管理下にありません。
人を変えることは出来ないです。

しかし、自分は変わる事ができます。
このお話を聞いた時に、
目の前に現れた人が自分だとすると、
自分を振り返るチャンスだなと思いました。

たまに、もう!と思うこともありますが、
それを自分自身の成長に繋げれられると
良いですよね。

それでは、午後も全力で♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?