見出し画像

きんようび通信No.513📚

2020年10月16日

▲「コロナ禍だから…」と自分に言い聞かせているが、8月1日に「寺尾沙穂」を聴きに行って以降2ケ月以上ライブに行っていない。12月まで今のところ予定もなしで、ライブ盤のアルバムでごまかしているがそろそろ限界。何か新しいことを考えねばならないと思っている

▲昨年のこの時期にいったライブで印象に残っているのは、「ケイ・シュガー」。大阪・梅田にある老舗ライブハウス「ロイヤル・ホース」は、満席で熱気にあふれていた。様々な闘いや運動・人々の生活や生き様に向き合ってきた中で作られた歌は、心に深く響くものがあった

▲アンコールで取り上げられたのは、「ケサラ」(1971年イタリア)。元々は人生における不安や戸惑いなど揺れ動く気持ちをテーマにしたものだが、日本では実に様々に訳され歌われている。学生時代の記憶がよみがえり、気持ちの上で隣の人と肩を組みながら大きな声で歌っていた

▲その学生時代に東京であった集会後によく行った「うたごえ喫茶ともしび」(新宿)が、閉店するとのお知らせを聞いた。もともと移転を検討していたようだが、コロナ禍の影響で先を見通せない状態でやむなくの判断だった模様。再開された時には、ぜひ行ってみようと考えている

▲さて大阪市廃止の是非を問う住民投票が告示され、本格的な論戦が始まった。最新の世論調査は賛成の方が反対より多いが、以前より差が縮まってきている。一喜一憂することなく、最後まで「大阪市をなくすな」の声を広げ、大阪を暮らしやすい街にするために力を尽くしたい。

【今日は何の日✨】
http://www.nnh.to/10/16.html

【今週の一句📝】
酒飲み🍻🍶川柳
賛成と
書いたら元に
戻れない😤
(住民投票まで2週間)

【今週の歌🎸】
・Diana Krall…「Autumn In New York」
9月25日に発売されたダイアナ・クラールのアルバム「ディス・ドリーム・オブ・ユー」から1曲。ハスキーな歌声、ちょっと重い感じもするけど、このけだるい感じがいいですね😘
https://www.youtube.com/watch?v=v5FVmJKPSrY&feature=emb_log

【今週のグルメ情報😋】
・バリボン(Bali bong)…御堂筋線 あびこ駅から徒歩4分
久しぶりのダブルカレー。美味しい😆😆
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27072740/

【追伸🎉】
朝晩過ごしやすくなりましたね😌。

#きんようび通信 #大阪市をなくすな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?