見出し画像

きんようび通信No.632📚

2022年1月27日

▲ピート・シーガーが亡くなって、今日で丸9年が経ちました。フォーク・リバイバル運動をはじめ、国際的な軍縮・公民権運動を推進した一人でした。2009年1月・オバマ大統領就任式でブルース・スプリングスティーンと歌った「我が祖国」は、今もユーチューブの上位です

▲ピート・シーガーも登場した「勝利を我らに」を取り上げたテレビ番組「世界を変えた歌」(1988年)をよく覚えています。歴史や込められた思いの深さを知り、当時理解しないままに歌っていたことを恥ずかしく感じました。その後、関係する本を何冊か手に取りました

▲すずききよしさんからいただいた1996年発表の「ピート」というアルバムをよく聴いています。コーラスがとても心地よく、ライナー・ノーツの中で矢沢寛さんが絶賛しています。発売翌年にはグラミー賞「最優秀トラディショナル・フォークアルバム賞」を受賞した名盤の一つです

▲生きていたら、ロシアによるウクライナ侵略に反対していたでしょう。地球が壊され人権が抑圧されている世界に対し、歌を通じて警鐘を鳴らし続けていたと思います。同じようにはいきませんが、自分が歌うステージでも精一杯思いを込めて伝えていければと考えています

▲さて、国会論戦がスタートしました。重要課題は多々ありますが、政府が強調しているのは「異次元の少子化対策」。中身を示さず言葉だけを先行させていますが、行きつく先にあるのは消費税増税。防衛費2倍化反対を貫きながら、生活全般に視点を置いた共同運動を進めていくことが重要ですね

*我が祖国/THIS LAND IS YOUR LAND
*勝利を我等に/We Shall Overcome

【今日は何の日✨】

【今週の一句🔖】
酒飲み🍻🍶川柳
重ね着で
財布に負担
減ったかな

【今週の歌🎸】
・Cicada…Seeking the Sources of Streams/トレイラー動画
1月11日に発売された台湾のアンサンブルグループ「Cicada」のアルバム・トレイラー動画。前作に続けてよい感じ。一度ライブで聴きたいです😌

【今週のグルメ情報😋】
・北極星(堀江店)…地下鉄西長堀駅から303m
「ごん太」に続けて、久しぶりのオムライス。美味しかったです😆

【追伸📌】
この冬一番の寒波❄️、みなさんのところは大丈夫ですか😨

#きんようび通信
#ピートシーガー
#我が祖国
#勝利を我等に
#グラミー賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?