見出し画像

きんようび通信No.615📚

2022年9月30日

▲今日と明日、「きょうされん第45回全国大会」が岩手県陸前高田市「夢アリーナたかた」で開催されます(対面式では3年振り)。昨夜は11年前に発災2週間後に向かった時と同じように寝付けず、今は新大阪始発・東京行きの「のぞみ」に乗っています。久しぶりの長距離移動です

▲5年前の総合社会福祉研究所の企画で訪れて以来のこと。昨年、地盤かさ上げ工事が終わった後の課題がNHKなどで特集されていましたが、実際の姿をしっかり自分の目に焼き付けるつもりです。日曜日は沿岸部を北上し、支援で通った道を走り盛岡から帰阪することにしています

▲楽しみにしているのは、久しぶりに岩手の仲間に会って言葉を交わすこと。大変な状況の中、大会準備に全力を注いでくれたことにまずは大きな拍手を送りたいです。そして支えた家族や最大限の協力をしてくれている行政はじめ地元のみなさんにもお礼を言いたいと思っています

▲今夜は、再建された「ジャズタイム・ジョニー」に行く予定です。やなぎさんの残した音楽に触れながら、安田菜津紀さんお薦め「ナポリタン」を注文することにしています。仮設時代に店主の照井さんにいただいた詩集を読みながら、ゆったりとした時間を過ごしたいと思います

▲さて、27日に多くの反対の声を押し切って安倍元首相の国葬が強行されました。国民の間に更なる分断を持ち込んだ結果をみても、「するべきではなかった」が多くの人の一致するところ。現政権に今後の日本社会を任すことはできない、引き続き声を上げていこうと思います。

【今日は何の日⭐️】

【今週の一句🔖】
酒飲み🍺🍶川柳
気が早い
正月、お酒は
酔仙で
(酔仙酒造:陸前高田市にある蔵元です🍶)

【今週の歌🎸】
・「Hard Times Come Again No More」…やぎたこ
2021年5月発売の全曲フォスターを取り上げたアルバムに収録されています。今日は陸前高田までの車中でやぎたこ・やなぎさんの音楽をずっと聴くことにしています

【今週のグルメ情報😋】
・とん助安立店… 阪堺電車我孫子道駅から徒歩4分
チーズチキンカツ定食。チーズを上からかけているだけでなく、中にも挟んであってむっちゃ美味しいです😆。

【追伸📌】
「家のことは任せといて」と力強い次女の言葉。帰ってきた時に、母親の「聞いて聞いて」を聞くことになりそうです😅

#きんようび通信  #きょうされん第45回全国大会 #陸前高田市 #ジャズタイムジョニー #やぎたこ #やなぎ #国葬反対

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?