見出し画像

きんようび通信No.690📚

2024年3月8日

~「阪堺電車の思い出」と「大阪ひまわり号」~

▲あべのハルカス前から住吉大社前・我孫子道を経て浜寺公園前につながる阪堺電車(路面)は、高校時代に通学で利用していました。天王寺駅東口周辺に自転車を止め、地下道からホームに駆けあがって乗車。5駅10分弱という短い乗車でしたが、大人になった気分を感じてました

▲帝塚山三丁目駅近くの万代池・周回コースは、卓球部のお決まりランニング場所でした。近くには土蔵を改装した「POINT」という喫茶店があり、次の四丁目駅にあったお好み焼き屋によく行っていました。昨年、前を通ったら無くなっていました。帝塚山珈琲館は健在でした

▲三年生の時、隣りに座った年配の女性と会話になりました。「福祉に興味があって進学もその方向で」と言うと、「手話」の本を貸してくれました。「いつでもいいよ」と名前も告げず、その後同じ時間に乗っても会うことはありませんでした。プレゼントだったのかも知れません

▲ふと気が付くと、40年以上も前の出来事。LRT(次世代型路面電車)導入・路線縮小などの変化もありますが、昭和の雰囲気を感じさせて走り続けています。車両・運転手・お客さんの距離の近さが、温かさや安心感の源にあるのだと思います。今の時代、大事なことだと思います

▲さて明後日(3/10)、阪堺電車が4年振りの「大阪ひまわり号」として走ることになりました。人数を絞っての開催・いつもより距離も短いのですが、楽しみに待っていた人たちが多数います。天気も何とか大丈夫そう、ギターを持って参加します。充実した一日となりますように

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍶🍻川柳
今週は休み
(ちょっとネタ切れです)

【今週の歌🎸
・IU…Shopper
3月横浜、7月大阪と来日する「IU」。むっちゃ楽しみですね😆
#IU

【今週のグルメ情報😋
・楽関記 (Rakkanki)…兵庫県・JR元町駅より徒歩2分
むっちゃ美味しい小籠包でした。また行きたいお店です😚
#楽関記 #小籠包

【追伸⭐️
亡くなって丸7年となる加川良さんの4枚目アルバム「アウト・オブ・マインド」のジャケットには、阪堺線「姫松」駅が描かれています。大好きなアルバムの一つです🥟😌

#きんようび通信
#阪堺電車
#路面電車
#大阪ひまわり号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?