見出し画像

きんようび通信No.628📚

2022年12月30日

※2022年の振り返り

▲今年の漢字は「戦」。予想通りでしたが、本当は選ばれてはいけない一字でした。新しい年は目前なのに解決方向は見えず、この瞬間も苦しんでいる人たちがいることを想像すると苦しくなります。なぜ「トマホーク」を買うのか、日本を戦争をする国にしてはならないと思います

▲テレビに向かって怒る母親の姿が多くあった1年でした。物価高・コロナ対策・旧統一教会など、次々と問題が起こる中で政治は役割を果たさず「いのちと暮らし」が脅かされています。「自助・共助・公助」を社会保障制度の基本にすることをやめないと、日本の将来は危ういです

▲黙ってみていたわけではありません。粘り強い取り組みが勝訴判決につながった生活保護裁判や、障害者権利条約対日審査では今後につながる「総括所見」を引き出しました。正すべきは正して、真に人権保障の制度を各分野でつくる共同した運動が求められていると感じています

▲年齢を重ねれば一般的に増えていくわけですが、今年は特にたくさんの人を見送った年でした。やなぎさんを始めとした大好きなミュージシャン、生き方や運動に大きな影響を受けた人、親戚のおじさん。もっと話をしたかった人ばかりですが、前を向くしかないと自分に言い聞かせています

▲さて、きんようび通信を書き始めて13年目に入りました。文章は一向に上手くなりませんが、自分の言葉で伝えることにこだわって続けていくつもり。厳しい時代が続きますが、仲間を信頼し力を合わせながら粘り強く歩んでいこうと考えています。来年もよろしくお願いします

【今日は何の日✨】

【今週の一句🔖】
酒飲み🍻🍶川柳
休み明け
体重計が
おそろしい

【今週の歌🎸】
・Judee Sill…The Phoenix
寒い季節になると聴くことの多い「ジュディ・シル」、いいですね。この曲の紹介で、2022年の「今週の歌」は終わりです😌

【今週のグルメ情報😋】
・ジャズタイムジョニー…岩手県陸前高田市高田町字荒町44
今年、念願かなって行くことが出来たお店。大盛りナポリタン🍝を堪能しました。また行きます‼️
#ジャズタイムジョニー

【追伸📌】
今日から1月4日まで休みます。出来るだけのんびり過ごしたいと思っていますが、そうは行かないかな。来年もぼちぼち行こうと思っています😌

#きんようび通信
#2022年の振り返り
#来年もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?