見出し画像

きんようび通信No.704📚

2024年6月14日

▲5月30日に、第47次きょうされん国会請願署名提出行動が行われました。全国から約400名(大阪22名)が参加し、衆参すべての国会議員控室を訪問。本会議等がありなかなか本人には会えませんでしたが、事前アポ取れた方や議員秘書に私たちの願いを訴えました

▲初めて参加した職員は、「2人の方に紹介議員になってもらい安心しました。直接手渡しすることで今まで以上に署名の重み感じることができました。この経験を作業所に持ち帰り広く伝えていきたい」と感想を送ってくれました。具体的な運動場面に参加する大切さを改めて感じます

▲憲法16条の請願権に基づく行動。国籍・年齢の制限なく、国政に対する要望を直接述べることができる政治参加の重要な権利の一つです。国会ごとに数多くの内容が提出されますが、国民の声に耳を傾けるのは内閣及び国会のもっともやるべき仕事。政治家には自覚して欲しいですね

▲運動のバロメーターとも言われる署名。どれだけ広く訴え理解者を増やすことができたか、運動に参加する人が向き合っていくことも重要です。普段からの粘り強い活動も大事で、今回の取組みを通じいろいろ考えていく必要を感じました。一つの通過点を終え、引き続きがんばります

▲さて現在の国会会期末は23日で、土日閉会となので21日が実質の最終日です。政治資金規正改正法案等が成立し延長なしで終わる方向。総選挙がどうなるかも気になりますが、7月7日投票の東京都知事選挙に注目しています。真に都民第一の知事誕生を望んでいます

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍺🍶川柳
カウンター
黙って出てくる
ハイボール😌

【今週の歌🎸
・Sonya Cohen Cramer/You've Been a Friend to Me
ソニヤ・コーエン・クレイマー(1965~2015)の初のコレクションアルバムタイトル曲。ソニヤさんははピート・シーガーの姪とのこと。心あたたまる歌声です😌

【今週のグルメ情報😋
・スパイシーマサラ…JR京都駅構内(新幹線乗り口近く)
久しぶりの訪問でした。厚切りトンカツの大きさが変わっておらず、安心しました🍛

【追記📝
慣例から想定すると、6月19日・20日あたりで請願署名の取扱いが国会で審議されます。結果についてはまたお知らせします📢

#きんようび通信
#きょうされん
#国会請願署名
#憲法16条
#2024東京都知事選挙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?