見出し画像

きんようび通信No.592📚

2022年4月22日

▲千葉ロッテ・佐々木朗希選手が達成した4月10日対オリックス戦での28年振り完全試合、その後の登板で8回パーフェクトピッチングだったことへの興奮が冷めないでいる。ダイジェスト版を改めて観たが、圧巻のパフォーマンス。野球をやっていた長男が絶賛していた

▲甲子園目前の決勝戦の登板回避・2連続完全試合という大記録を前にした交代、それぞれ監督には大きな葛藤があっただろう。佐々木選手自身も色々と考えたと思うが、双方の決断の相乗効果で私たちに夢や希望を見させてくれてた。これからも長く活躍してほしいと願う

▲同時に、野球好きの一人として史上初の快挙を見れなかったことを残念に感じている。やくみつるさんが、「とんでもないものを見てしまったという感覚は味わえたはず。ファンは素直に『見たかった』と言ってもいいと思う」(18日付毎日)とインタビューに応えていた

▲相手を傷つける行動や言動は許されないが、意見を出し合ってこそ理解・共同・個々の力が高まっていくもの。今回のことを通じて選手・球団・ファンの関係が深まり、他のスポーツに押され気味な野球が盛り上がって欲しい。様々な視点で考えさせてくれる出来事だった

▲さて、10日の障全協交渉で回答した厚労省職員は、「基本合意文書・骨格提言・権利条約」を読んでいなかった。13日定例記者会見の大阪府知事は、第6波で大きな影響を受けた福祉同友会からの緊急要望書を「(自身は)読んでいない」と応答した。現場の声に耳を傾ける気持ちのない証し。この事実、決して忘れない


【今日は何の日🔖】

【今週の一句📌】
酒飲み🍺🍶川柳
連休に
備えるお酒
どうしよう😨
(今年はちょっとだけ出かけたい。でも難しいかな🥺)

【今週の歌🎸】
Belle and Sebastian…
Unnecessary Drama
5月6日、7年ぶりの発売となるベルセバ最新アルバムの収録曲。またライブに行きたい😆

【今週のグルメ情報😋】
・もりやま屋…御堂筋線淀屋橋駅約7分
大阪地方裁判所の近くのお店。とってもスパーシーで、美味しかったです🍛。

【追伸📝】
日曜日から天気が崩れる予報。みなさん、体調には十分お気を付けください
 
#きんようび通信  #プロ野球 #完全試合  #佐々木朗希 #相乗効果 #障全協 #緊急要望書 #現場の声に耳を傾ける気持ちなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?