こどもの服を作る

最近は、こどもの服を作って楽しんでいます。

◉リネンのスモックワンピース

後ろでリボンを結ぶかたち。
同じような形で自分用も作りたいなと考え中。
ギャザーを寄せるのは初体験でした。

◉リネンのパンツ

こちらは自分のGUのパンツをリメイク。

後ろポケットにギャザーを寄せたけど、ミシンで縫う時に上手くいかず‥
アイロンかけてから縫えばよかったのかな。


◉スカート

以前作った、おんぶもっこを解いてリメイク。
アイロンかけないとしわが。。

上2点より簡単に作れた。
ちょっとポケットまがってる?それも手作りならでは。笑


裁ちばさみは好きだけど裁断が苦手なのと、ソーイングビーを観てて
憧れだったローリングカッターとカッターマットを購入。

ハギレやこどものサイズアウトした服などでパッチワークをやってみたいので
しばらくは空き時間にたくさん布カットしていこうと思います。


𓃟

こんなご時世で
一時保育に行くのもしばらく控えていて
当然仕事探しもストップ。

もう一年半ずっと、収束を願っているし
友達とも全然会っていないけど
どうにかお裁縫やものづくりをして、楽しんでいたい。

こどもはイヤイヤ期で
私はイライラして自己嫌悪の日々だけど
少しでも笑って過ごせますように。


なにかを守ってくれてる世の中のみんなも
少しでも安心して笑って過ごせますように。
ありがとう𓃟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?