記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ネタバレあり感想「サイダーのように言葉が湧き上がる」

「サイダーのように言葉が湧き上がる」を観てきました。

・青春で恋愛が絡むと'甘酸っぱい'になりがちだと思ってるのだけど、この作品はずっと爽やかなまま駆け抜けていくのがすごく心地よかった。

・手放しによかった!というには少しもにょる部分もあって。でもそれを超える爽やかさにとても満足感を得るような作品だったなって思う。

・その人たちの日常を当たり前のように受け取らされる部分も好きだったな。本名だってあるだろうに、ニックネームや芸名で事が進んでいく。でも、ちょっとしたところで本名の名前がちらりと出てくる。受け手になんの説明もないけどなんか受け取らせていく感じがとってももどかしいけど好きだった。(わたしは知りたくてもどかしい!って思っちゃたけど、[最低限の情報で説明が出来てる]って評した方もいて、た、確かにーーー!!!てなるなどした)

・スマイルの名前が知りたい。

・おだんご2つ結いの名前も知りたい...

・絵柄も好みだった。なんだろう、上手く言えないけれどちょっと独特だったと思う。表現の仕方とかも。それがまたいいなーって。アニメっていうよりイラストのような感じを抱く絵だった。雲とか建物とか、特にそう感じたかも。
ただわたしが好きなだけで、結構クセがあるみたい。好き嫌いはわかれるのかも。

・スマイルがレコードを割る未来はちょっと見えてた。でも、[これ割るやつだわ]っていうより[そんなことしちゃ割れちゃうよ...?!割れちゃわない...?!]って一緒にドキドキしてしまうような感じ。ほらぁ〜割れちゃうじゃん〜...!!!

・そしてスマイルがレコードを接着剤でつけて直そうとするのがもう......
涙が言ってた。なんでくっつかないのぉって。くっついてよぉって。上手くいかなくてぼろぼろ涙が止まらなくなった時に2人がハグに来てくれたのが愛だった......

・チェリーくんのヘドホンしてる理由めちゃくちゃわかるぅーなっちゃった。大きい音が苦手ではないけど、ヘドホンするだけでひとつ自分と世界の間に膜が出来るような感覚。音楽流してなくても、音楽を聞いてるって勘違いしてくれる。

・Twitterで見たやつで、スマイルが出っ歯を隠した方がかわいいかもって気付く様子めっちゃ丁寧でよかったなーってことを思い出した。暗い部屋の中、じっと自分見つめて、マスクつけてみて、思案......

・時計はなー...レコードの裏面と同じ絵面なんだ。が、祭り有名なんだな...?と変換してしまって。修正したレコードの、あーーー!!のシーンでなるほどなってなったりした。でもよくよく思うと変だよね。レコード無くしたって言っておじいちゃんはジャケだけ持ってて、冷蔵庫の隅からはジャケ付きで見つかるんだもの。中身1個足りなくない...?とかね、気付けたらよかったー...!

・にしても時計にするって!!!めっちゃ簡易なリメイク法でありながらアイデア斬新すぎない?!レコードって時計リメイクよくするの??!?!

・引越しを伝えるの難しかったねー...言おうとしてたのに言えなくて、タイミング悪いところで知られがちってアニメあるある......でもアニメに偶然ってないんでしょ!!!全部意図ある演出なんでしょ(匿ラで言ってた)!!!制作陣ーーー!!!()

・ど頭のスケボーアクションシーン。チェリーとスマイルが会う大事なきっかけになるものだけど、恐山がシンエヴァの感想で言ってた冒頭10分のパリ奪還戦と似たような役割でもあったのかな、とか思った。

・オタクっぽい人(ジャパンて名前だった)最後活躍しなかったからだめ(意訳)感想見たけど、お祭りで音響やってたから許してあげて。レコードとスピーカー繋いでたから。活躍してたから......

・歯と葉もよかった。天丼っていうんだね...

・後から知ったことだけど、フライングドックが元は?アニメ音楽に携わっていた?みたいなことを読んで(引用:本作がアニメ音楽のレーベルである「フライングドッグ」設立10周年記念作品として製作されている事情にも関係しているだろう。)それでレコードかぁ!!!とめちゃくちゃ嬉しくなってしまった。記念作品にもってこいすぎるじゃん、と嬉しく......

・お祭りも参加してから引っ越せばよかったのに、も、自分は後追いしたら良かったのでは...?!って思ったけど高校生なんだよな...後追いって大人の感性だよね......わたしも大人になっちゃったんだなって少しのショック...

・素直で明るくてかわいいスマイル。だけど、出っ歯じゃない方がもっとかわいいかもな自分に気付いてて少し陰があるの、すき。声を出すの恥ずかしいとか、出っ歯がいやっていうコンプレックス?の話の感想も見たけど、わたしは明るい子にも陰がチラチラしてるっていうのがすき。なんかこう、ちょっとリアルというか。一筋縄ではいかないよね。

で、でもーーーーーーーーー...!!

どうしてもどうしてももにょっちゃったの後半...!
後半というか、最後......野暮なのは分かってる...分かってるけど......!

...司会進行役のお姉さんにも使う曲変更しましたって教えておいてあげてよ......
ジャパンが音響やってて、きっとスタッフなのだろうから、そのスタッフ公認で変更かけたのだから、お姉さんにも知らせておいてあげてよって...そしたらもうちょっと粋なフリをしてくれたと思うよ......
ジャパンがスタッフじゃない説もあるけど、部外者が卓をいじるなんてこと滅多ないので関係者だと思うんですよね......

照明とか全部落として花火に集中させてるのに、マイクだけ生きてるのなんで......
なんか、や、ジャパンが生かしておいたんだと思うよ!でもさぁ!!!でも、これもうジャックじゃん!!!めっちゃ青春だけどさぁ!!!主催困っちゃうよ!!!()野暮なの分かってるんだけど......

1番物語においていい所で変に現実を見てしまって、勿体なかったな...

・モール内で配信始めた時、他人を堂々写してるのがいやだったなー...。でもその写しちゃうのが高校生ぽさ出てるよね...あれぶつかった時配信切れちゃったのかな。チェリーが開いた時続いてたらどうしようってちょっとドキドキしてた。

・公式垢でそんないいね爆撃してたら(過激な)ファンにチェリー攻撃されそう...って思っちゃった。こいつだれ、みたいな。

・ジャパンの言葉でめっちゃ大手配信者って感じを受け取ってたけど、モール内あるってて声掛けられたりとかなかったね。掛けないだけでスマイルだー!!てなってるのかな。

・ぼくはすき、で最初いいねも付けなかったスマイルが最後はぼくはすきで満面の笑みなるのめっちゃすき。その変化ってチェリーを好きかどうかだとわたしは思ってるけどどうだろう。。好きな人が好きって言ってくれたから、許せなかった自分がちょっと許してあげられた、っていうか。

・ええーーー!!!3姉妹だったの??!?!なかよし3人組かと思ってた......

・わたしはお祭りのシーンでもにょってしまったけれどやってることは山手線の線路を走るっていうことと似たような[やってるさ]ではあるよね......

・すごいね、青春だったよ......駆け上がって、マイク持って(話さなくたっていいとか、声出すの苦手って思ってたチェリーが!!)想いを叫んでるのが、ド直球青春でキラキラしてた。

・エンディングの最後の絵もとても素敵だったな...藤山夫妻の話も聞いたあとだからこう、重ねてしまったり。

・チェリーはどこまで引っ越すのだろう。家は引っ越すけど地域的には変わらないとかだったら微笑ましいな。

・チェリーがヘドホンを必要なくなったからってボソッと言うのも好き。手放せるようになったの嬉しいね。

❀追記❀
・[ヤマザクラ]の俳句は、不特定多数へ向けだったものが、特定の人へ向けたものへ変わった作品というのを読んで、それ確かにー!!となったメモ。