見出し画像

Universeという名の あったか宇宙のこと

2021.1.9
Universe ストリーミング配信スタート&MV公開


まず、私には絶対音感もなければ音楽の専門知識もないので
以下全て感覚で綴っておりますご了承くださいませ〜〜



1音目からUniverseイントロ大優勝!!!ワーッ!!!

ド頭で音が下がって始まるのがめちゃくちゃおしゃれ…………語彙が薄っぺらいですが伝わりますか伝わりませんよねわかります……でもそれがその後の下降系のグリッサンドに繋がっててその流れが好きなんです……うん伝わりませんよねわかります………

今回 Universeのイントロを初めて聴いた時「Stand By Youのイントロを初めて聴いた時のあのワクワク感がまた味わえるとは……」って頭抱え散らかした訳ですよ。
SBYのイントロとUniverseのイントロだけで白ご飯何杯食べられるやろか…………

Official髭男dismのピアノイントロはどの曲の世界線でも最強!!!!!

という風にイントロが好き過ぎてラジオ解禁の時には全然気づいてなかったけど、何なんでしょうかこのベースは、素敵過ぎる………
音色いつもと違って聴こえるのは気のせい??
ドラムとシンクロするみたいにリズム寄りの部分と、対旋律かな?くらいにメロディアスな部分と、楢ちゃんのベースは毎回どっちも完璧にいいとこ取りしてる感じがする。
こんな風に自由に行き来して、力を抜いて歌うようなベースは楢ちゃんならでは、だよなって思う。
そして2A頭のギュイーンギュイーンは本当にたまらんな………

て言ってたら、ギターヒーロー。
最初にUniverseを聴いた時「今回はギターの音あんまり聴こえないんだなあ」なんて思ってて本当にごめんなさい(ジャンピング土下座
1Aってこれはアコギの音かな??
Cメロにもゴリゴリした音聴こえるし、アウトロの動きもどちゃくそかっこいい。
特にBメロの動きがとても好きです……大事なことなので2回言いますがとても好きです……そのBメロの中でも2番の「奪われ」の部分が凄くおしゃれ。
殿………接着剤ギター最高です…………

あと、Cメロの「星座」「惑星だ」の後追いがハープみたいで凄く綺麗。
そして、2Bのピアノの刻みながら下降していく所、何ですかあれは、けしからんくらいに耳が持ってかれます。めちゃくちゃ素敵。

で、ラストの転調、さとっちゃんの音域だから転調できるんだよね、例え思いついても「こりゃ高くて絶対出ねえわ」ってなったら転調したくてもできないもんね。
1サビの「ユニバース」で大気圏突破してるし、ラストの「ユニバーース」で銀河系包み込んでる。
こりゃあさとっちゃんにしか歌えねえよなさすがだよな。

それに何度も繰り返す4と2で入るタッターのリズムがワクワク感を増長させるなあと思う。
ここってタイミングでこのタッターを入れてるし、それを縫うようにタタタタとかッタッタッタッタとかキメポイントがいっぱい出てくるのが面白いなあ。
…………専門的なことがわからないにしても、いよいよこいつ何言ってんだよって思いますよね私も思います。

でも本当に、聴けば聴くほど色んな音がする。
「この音何だろう??」とか「あれ?今後ろで何か別の音が聴こえたような??」とか、そういうギミックが散りばめられてるからこそ聴くたびにずっとワクワクしちゃうし、エンドレスリピート圏に突入する。
これが髭男のグッドミュージックの妙で、「いいよなあ…音楽って楽しいよなあ……」って何度も何度も思い出させてくれる。
今回のUniverseもまさにそれでした。


MVは今回も安心最高の新保拓人監督。
タイトルの「宇宙」とドラえもん感がどうマッチするんだろうと思ったら 宇宙船を思わせる空間に宇宙服のような白い衣装のメンバー、左にパイプ型の滑り台、さとっちゃんの頭上にブランコ、右にジャングルジムでなるほど〜〜だった。
女の子の夢オチっていうのも のび太くんっぽくていいなあって。
この曲の視界良好感とかあったかい温度感が目からも増幅して伝わってくるMVで凄く素敵。


最後に歌詞。
ドラえもんを連想させる言葉を歌詞に入れるってだけでも悩みそうなのに今回もゴリゴリに韻を踏んでて。
私は2サビの歌詞が1番好き。何か黒くて。この部分があるからこそ「いつの日も野に咲くユニバース」がより一層救いになると思う。

「ブランコに揺られ はしゃいでる姿」を「面倒と幸せを行ったり来たり」って表現したり、1Bの「砂場の解答用紙」からサビの「0点のままの心で」、そしてラスサビの「満天(満点)の星」の流れだったり。

さとっちゃんの頭の中は一体どうなってるんや。
さとっちゃんの頭の中こそユニバースやん。
想像すると途方もなくて何だか泣きたくなる。


今回のドラえもん映画を観た子どもたちが大人になった時にまたUniverseを聴いてほしいなあ。
今は難しい言葉が並んでて理解できなくてもきっと時間を超えて伝わるはず。
きっとこのグッドミュージックはあったかい未来に繋がる。
明るい未来に先行投資する感覚で子どもたちにUniverseのCD配り歩きたいわ…………



今回もグッドミュージックを届けてくれてありがとう。Universe大切に大切に聴きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?