かえる

私の家は田舎。
夜になると真っ暗で街灯もたいしてない。

さっき、コンビニに車で行ってきた。

買い物を終えて、家に帰ってきて、
ドアを開けて、部屋に入ると、

カバンに入れていたはみ出した大きめの茶封筒に
何か付いてるのがちらっと見えて、

見えた瞬間に、ジャンプした。

えっ、と思ったら小さいカエルだった。

大変、早く捕まえないと、
猫達に見つかったらおもちゃにされちゃうかもだし、食べられちゃうかもしれない。

と、焦りながら、小さなホウキとちり取りで
捕まえて外に逃がした。

元気にぴょんぴょん飛んで、
紫陽花の方に逃げていった。

久しぶりにきちんとカエルをみたけど、
おめめが可愛かった。

田舎だからこんな出会いがあるんだろうな。

猫に見つからずにすんでよかった。

元気に大きくなってね、かえるさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?