見出し画像

最近よく聴いている音楽まとめ

久しぶりに壁打ちで書きたくなりました。
そういえば最近よく車で音楽を流すのですが、そのときに「しちべえっていっつも同じ曲聴いてるようでたまに変わるよね」と言われました。

確かに自分という人間は偏食で、一度ハマったらずっと同じもの食べたりします。それは音楽も同じで、好きなアーティストの音楽を全部リピートというよりは好きなアーティストの中でも好きな音楽を激リピするタイプ。そして意外とアーティストは詳しくないけど、この音楽はめっちゃ好きみたいなのもある。

でも意外と気分によって変わることもあって。変わるものと変わらないものの差はなんだろう?と。なのでその移り変わりによって、自身の感情とか好みとかが垣間見えて面白いな〜という好奇心をもとにまとめてみました。

1.Maps

リズムが好きでずっと聴いてる。基本歌詞を見ず音を楽しむ人間なのでこの曲の本質を知らなかったのですが、思ったより悲しい曲だったので心臓がキュッとなった記憶。リズムが好き。

2.Venom

リズムが好き(2回目)。英語を頑張るぞ〜と思っていた矢先に友達が教えてくれた思い出深い曲でもあったりする。ちょっと気が乗らないイベントがある前に聴いて己を奮い立たせる曲でもある。音は纏った方が強くなれそうだし。

3.What Do I Know?

めっちゃ好き。毎晩髪の毛乾かしながら歌詞見て口ずさむくらいには好き。自分には彼のように誰かに元気を与えたり、世界の末端を変えるような力はないけれど。今後生きていく中で少しは誰かの支えになれたらと思うきっかけになった曲。いつも助けられてばっかりだ。

4.隣

大好き。彼の声と綴る文章も好き。この曲の中に出てくる「君の背中を押したいわけじゃない」「ただいい方へ僕ら行けるように」という部分。弱っている時ほど刺さる。誰かに寄り添って欲しい夜にぴったりである。

5.水葬

この曲もずっと聴いている気がする。少し鼻の奥がツンとして、漠然と嫌だなという感情に飲み込まれそうになった時はこの曲を聴きながらカーテンを開けて夜空を見る。だからといって解決するわけではないけど、夜空がまるで自身を覆う水に見えてきて、手足が少し冷たくなるくらいが丁度いい。沈む時は一緒。

6.freeeeedom

この曲を聴くとライブ当日のことを思い出せて嬉しい気持ちになる。ひとつとして忘れたくない光景も、私の脳には限界があるからそうもいかなくて。思い出せないことも多くなってきたけど、この曲を聴くとライブ当日のことがいつもよりバッと脳内にライブ会場が広がってくれて幸せ。

さいごに

2024年2月時点での好きな曲まとめでした。もう少ししたら変わるのか、はたまた意外同じなのか。この世の中には自分が死ぬまでに出会えない曲もたくさんあるであろう中で、たまたま巡り会えた曲を大事にするのは勿論のこと、新しい出会いも楽しんでいきたいですね。

今あるこの感性が、どうか鈍らず成長し続けていけることを願います。

最後までご覧頂きありがとうございます🦴 これを見ているあなたに自身の記事を通して何か与えることが出来ましたらそれが1番の幸せです。引き続きよろしくお願いいたします。