見出し画像

今月のわんこごはんと 健康ひとくちコラム 2021.11

*** wanko *** wanko *** wanko *** wanko *** 

*** wanko *** wanko *** wanko ***wanko ***

今月のわんこごはん

今月のわんこごはんのピックアップ素材は「にんじん」です。

活性酸素を破壊するベータカロテンの宝庫です。ベータカロテンは体内でビタミンAに変わり、ビタミンAはロドプシンという目に良い物質を作り出します。べータカロテンは、少量の脂肪と一緒にとることと、少し火を通すことで豊富な繊維が捕まえていたベータカロテンを手放すので体に吸収されやすくなります。火を通せばビタミンCを破壊するアスコルピナーゼをやっつけることもできるので一石二鳥です。

* さっぱりポタージュ *

【材料】にんじん 70g  じゃがいも 50g  しょうがしぼり汁 少々   水(あればのチキンの   ゆで汁) 50ml  牛乳(豆乳) 200ml  オリーブ油 小さじ1  

【作り方】 1:にんじんとじゃがいもはざく切りにする。中火で約15分以上たっぷりの水で柔らかくなるまで茹でてざるにあける 2:1とほかの材料全てをミキサーがブレンダーでなめらかにする。 3:2を鍋に入れてさっと火を通してなじませ、器に入れて人肌程度に冷ます

* 簡単キャロットケーキ(30×30の天板一台分)

【材料】にんじん 50g  薄力粉 140g  ベーキングパウダー 小さじ1  タマゴ 4コ  アーモンドオイル 50ml

【作り方】 1:薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。そこにアーモンドオイルと水100mを加えて混ぜる  2:ボウルに卵をとき、ハンドミキサーなどでもったりするまで十分に泡立てる。  3:1に2を3~4回に分けて、なじませながら加えていく。  4:オーブンペーパーの周囲を折って、天板の大きさに型を作って天板に敷き込み3の生地を流し込む。180℃のオーブンで15分焼く。  5:食べやすい大きさに切って器にもりつける

健康ひとくちコラム

~ 家の中で気を付けたいこと (フローリング) ~

わが家では、お掃除風水などを知った影響で、ある時期から家じゅうの床拭きをするようになりました。玄関からリビングやキッチンなどのフローリングの床です。何かを使う訳でもなく、雑巾を使ったただの水拭きなのですが、毎日続けていると、とても滑りやすくなっているのに気づきます。フローリングの材質の問題もあるかもしれませんが、基本的にフローリングは滑りやすいものですよね。

先日、わが家のわんこがアイススケートをしているかのように少しだけ滑りながら歩いているのに気づきました。皮膚が弱いのでトリミング直後は肉球がカサカサになっていたりしていたので、その影響かもしれないと思っていたら、お散歩に行った時に片手を上にあげていて歩きにくそうだったのです。

もしやと調べてみたら関節炎や脱臼など、わんこにも人と同じように関節の病があるのがわかりました。

原因としては加齢や老化もありますが、ソファーなどから落ちた時に脱臼したり、滑りやすいフローリングなどの床が原因の場合も‼        わがやのように、滑りやすいフローリングを歩かせるということを続けていると、関節を痛め続けていることになってしまい、最悪お散歩が出来なくなってしまいます。防げることは出来るだけ防ぎ、愛犬たちに余計な負担やストレスを与えることのないよう、インテリアが気になる場合もあるとは思いますが、気を付けてあげたいですね。

ちなみにわが家では、リビングにはカーペットを既に敷いてあるので、何も敷いていなかった廊下(玄関からリビングに繋がる廊下)に50×50のカーペット素材のものを何枚か購入して並べて敷いてみました。裏が滑り止めがついていたので別購入しなくても良く、値段も一枚200円とお手頃価格だったのでとても重宝しています😊

他にも、わんこ用のサポーターなど(↓写真)豊富に揃っていますので、必要になった時に困らないように前もって知っておくことも大事だなと思いました。

少し調べたものをご紹介させていただきますね。

シニア向け滑り止めシート               https://item.rakuten.co.jp/dogpeace/f191207/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_acid=288-622-7470&icm_cid=1424235989&rafct=i_1&icm_agid=56254961176&gclid=CjwKCAiAp8iMBhAqEiwAJb94z0fUv7wDpdMuedIjRlHV-Nlw7Vo3k244h4ebm1bww1e_FcMuy83T5hoCCOQQAvD_BwE

吸着マット 滑り止めマット 60×300cm ロール ロング 置くだけ すべり止め 吸着カーペット ペット用 介護用 薄手 バリアフリーhttps://www.amazon.co.jp/%E5%90%B8%E7%9D%80%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E6%BB%91%E3%82%8A%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-60%C3%97300cm-%E5%90%B8%E7%9D%80%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B07NDRDBVP/ref=asc_df_B07NDRDBVP/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342371031535&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=1241906682603663142&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009501&hvtargid=pla-758370321790&psc=1&tag=&ref=&adgrpid=72532999647&hvpone=&hvptwo=&hvadid=342371031535&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=1241906682603663142&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009501&hvtargid=pla-758370321790

犬のいたみ.com                                 https://www.xn--n8juczbzds175b.com/kansetsusho/index.aspx

いかがだったでしょうか。みなさんと一緒に愛犬の幸せを考える場として始めたこのコラムですが、私自身、まだまだ教えられることが多いです。これからもわが家の例も交えながらわんこと飼い主さんのしあわせをお伝えしていけたらと思っています。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?