見出し画像

Wikipediaゲーム

大学の研究室には朝から晩まで入り浸っていましたが、ずっと実験しているわけではなく、共有の機械の順番待ちがあったりして暇な時間もありました。

そんなときに研究室の同期とやっていたのがWikipediaゲームです。

まじでしょうもないゲームなんですけど、適当なスタートページから何ページでゴールのページまで行けるか、を競うというルールです。

例えば「タモリ」のWikipediaのページをスタートとしてリンクを辿って何ページで「大谷翔平」のページまで行けるか、ということをやる、というものです。

試しにやってみると
タモリ→太平洋戦争→アメリカ→メジャリーグ→サンフランシスコドジャース→大谷翔平

といった感じで5ページでたどり着きました。

もちろん、全然たどり着かないこともあります。あと途中のページを読み込んでしまって進まないことも…。

人間、暇すぎるとアホな遊びを思いつくものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?