見出し画像

この国のBCPって

この間、東海道新幹線が1日運転を見合わせました。

ちょうど先週乗った上に来週も乗る予定だったので間の週にこういう事故が起きて、危なかった、という感じです。

僕はメーカーで開発職をやっているんですが、新しいものを作るときに毎度言われるのが、BCP(ビジネスコンティニュープラン)です。事業継続計画って約すんですかね。

要は導入後に地震とかがあっても大丈夫?みたいなことを聞かれます。

例えば、この製品に使う新しい部品は千葉県のとある工場で作っています、となると千葉県で地震があったりだとか、その工場が火事になったときにどうするの?対応策はあるの?ということを指摘されます。

いざとなったら困らないように、その部品については同じ会社のほかの工場(例えば静岡)のものも使えるようになってます、だとか、別の会社からも買うようにする。みたいなことを予め決めておく訳です。

これはこれで面倒だし、大きな災害って滅多に起きないので(起きるは起きるんですけど)無駄になる仕事も多いんですけど。

で、東海道新幹線の話ですが、東海道新幹線が止まった場合の国としてのBCPって取れてるんでしょうか?と思いました。

今回は1日で済みましたが、1週間とかになるとどうなっちゃうのでしょうか?この国の経済って止まってしまうんではないでしょうか。

飛行機を増発したって焼け石に水です。東海道新幹線って10分かそこらに1本出てて、1000人くらい?運べます。そんな飛行機ありません。
バスだっていきなり集められないし、運転手もいません。

鉄道で行くとしたら北陸新幹線で福井までいって大阪までサンダーバードでしょうか?(もっと早いのある??)

国交省の大臣は↓のようなことを言います。

管轄の省庁としてのお叱りなんですが、それはそれ(安全と安定な運行)として、1民間企業であるJR東海の1路線が止まったら、国の経済が止まりかねない、という状況を放置しておいて、文句だけ言うっていうのはどうなんでしょうかね?と思ってしまいました。

どこかに国の将軍様に線路壊されたら、この国の経済が止まるんですけど…。ミサイル打ち込むよりも簡単なんじゃないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?