見出し画像

ソバーキュリアスなるもの

 近頃、ソバーキュリアスなるものが増えているらしいです。

ソバーキュリアスとはお酒が飲めるんだけど、あえて飲まない人のことだとか。

僕はソバーキュリアスとは違って体質的にほとんどお酒が飲めません。もともと弱かったのですが(コップ一杯のビールでギブアップ)、コロナで飲み会が消滅した期間に全く飲まなかったら、全く飲めなくなりました。もうお猪口一杯でダウンしかねない弱さです。

僕が社会に出た10年ちょっと前では乾杯はビールで!というのが当たり前で、だからこそちょっとは飲めるようになったのですが、あ、ウーロン茶がいいです。なんて言いにくい感じでした。

だんだんそういうのも減ってきました。僕は飲み会では普段我慢しているカロリーがあるコーラを飲むようにしています。居酒屋のコーラは最高にうまいです。

たびたび観戦記録をアップしているようにナイターに行きますが、野球観戦に付きものなビールも飲めないので、やはりコーラを売り子のお姉さんから買ってます。神宮球場では350円です。確か。

夏の神宮球場で飲むコーラも最高にうまい!

しかしソフトドリンクの売り子さんはビールに比べて少ないので、野球そっちのけで探さないといけません。取り逃がすと本当に回ってこない。

というわけで、ソバーキュリアスとやらが増えて、球場でソフトドリンクの売り子さんが増えるといいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?