見出し画像

くずまきクラフト市のコンセプト

やどり木の始まりは、「くずまきクラフト市」の始まりでもありました。

2017年秋「くずまきクラフト市」初開催。葛巻のまちなかで、その中心に位置する昭和初期の建築を残す町家「旧遠藤邸」を舞台に企画開催した、葛巻初のクラフトイベントは、初回にも関わらず大成功を果たしました。

この2日間、会場には「葛巻にこんなに人がいるのか」と誰もが驚き、そして「葛巻にこんなに人が来るのか」と誰もが驚きました。

まるでここだけ葛巻じゃないみたい」という町に住む人々の感動は、5回目となったときでも変わらず聞かされました。

では、なぜこのイベントは、初開催で大成功を果たしたのか。と、分析したことなどなく、「なんで成功したのかよくわからないけども」が実行委員会メンバーの正直な気持ちでもあります。

だけれども、私たちの開催にあたっての「コンセプト」という芯となる想いの部分は、はっきりとありました。そしてそれは、今でもぶれることなくあるのです。

“私たちの好きなことで、この町を楽しんで暮らす”

シンプルに言うならば、これに尽きる。

私たちくずまきクラフト市実行委員会メンバーは、町に暮らす女性有志の6人で構成されています。町に暮らしながら、日々「こうだったならいいのに。」「実は葛巻には、こんなにいいところがあるのに。」そういう想いを持ちながら生きていたメンバーです。

勿体ない、もっと良くなるのに。そういう長年抱えてきた想いを、6人共通の好きなもの「手仕事、クラフト」というツールでもって、“この町を面白くしてしまえ!”と勢いで開催してしまったのです。

わくわくしたかった。この町を、純粋に楽しみたかった。見て!こんなに素敵になるよ!と、企画開催しながら、どんなお客様よりも、メンバー6人が俄然買い物して楽しみまくった!(笑)

純粋なこの想いがなければ、到底やりきることは出来なかった初開催でした。

町になかったのなら、自分たちが作ればいい。ほしい暮らしは、自分で作ればいい。この町を、自分たちの好きなもので楽しんでしまえ!

今でも変わらない、6人の根底の想いです。楽しくなければ、暮らせないのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?