マレーシアでの長距離バスの乗り方

マレーシアの都市間の移動は長距離バスが便利です。
旅行で下記の経路をバス移動しましたので、その時の話を紹介します。

・クアラルンプール 〜 マラッカ
・マラッカ 〜 ジョホールバル 

各都市のバス乗り場

正式名称かよくわからないのですが、バス乗り場は以下の呼び名で伝わります。

・クアラルンプール ・・・ TBS
・マラッカ ・・・ Meleka Sentral
・ジョホールバル ・・・ Larkin Sentral

バス乗車チケットのオンライン購入

当日、窓口で買うこともできますが、売り切れの心配とかあるので事前にオンラインで購入しました。

いくつかサービスがあるようですが、私は BusOnlineTicket.com で購入しました。支払いはクレジットカードやPaypalが利用できます。

モバイルアプリもあり、そちらで購入もできます。
https://www.busonlineticket.com/mobile-apps

・出発地・到着地・出発日を入力

画像1

・出発時間・バス会社の選択

画像2

バス会社が複数あって選択できるようになっています。
私はKKKLという会社を選択してみました。Executiveと書いてあるので快適そうに感じたからです。まあ100円程度の違いなんで、贅沢しちゃおうかなと。

・座席の選択

画像21

・確認メールを受信

画像3

チケットの購入に成功すると、上記のようなメールを受信します。
当日、このメールを窓口で見せればチケットをもらえます。印刷しないでも、スマホの画面を見せるだけで大丈夫です。

クアラルンプール 〜 マラッカ

・クアラルンプールのTBS

画像4

・Bus Boarding Passの窓口

画像5

この窓口で購入時のメールを見せましょう。

画像7

すると、QRコード付きのチケットを渡されます。

・Kaunter Informasi

画像6

迷ったら、Kaunter Informasi(Information Counter)で聞きましょう。
私は最初どこの窓口かわからず、メールを見せたら教えてもらえました。

・現地で購入の様子?

画像8

けっこう人が並んでいる窓口もありました。
現地でチケット購入する場合はこちらなのかな?

・TBS内のレストラン

画像9

食堂、ファーストフード、コンビニなどあります。
ちょっと早めに来て過ごしてもいいですね。

・TBSのフロア構成

画像10

L4がレストラン、L3がチケット窓口、L2がバス出発です。
チケットを持って、L2に行きましょう。

・出発フロア(L2)

画像11

・出発ゲート

画像12

乗る時はバスの下部に荷物を入れることができます。

・バス車内の様子

画像13

Executiveだからか、広々してました。
国民性なのか、乗客はみんな静かで寝ている感じでした。

・マラッカに到着

画像15

マラッカ 〜 ジョホールバル 

・Melaka Sentral

画像16

クアラルンプールから到着したところと同じですが、Melaka Sentralというところに行きます。
ちなみにMelakaの現地での発音は、ムラカみたいです。

画像18

Melaka Sentralは、ちょっとしたショッピングセンターになっているので、食べるところもあります。

・Boarding Pass Counterの窓口

画像16

クアラルンプールと同じですが、Boarding Pass Counterと書いてある窓口でメールをスマホ画面で見せると乗車チケットをもらえます。

画像18

・出発フロアへ

画像19

・出発ゲート

画像20

マラッカ〜ジョホールバル間は時間がかかるため、途中で2度停止していました。おそらくトイレに行けると思います。

まとめ

マレーシアの長距離バスは安く、本数も多く、乗り心地も良いので、気軽に他の都市にも移動してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?