見出し画像

LAVA行って解約してきた話

今年の2月に体験へ行き、そのまま契約したホットヨガ。
当時はこんな状況になるなんて思ってもみなかった。

入会した時はフリーフルというコースが2ヶ月(2月と3月)無料、4月は特別価格6,500円で利用できるというキャンペーン中。
※フリーフルは時間や利用店舗、回数の縛りは無く、1日2回までのレッスンが予約できたりという上位プランです。通常価格16,800円(たぶん店舗により異なります)

入会した当初は難しいながらも汗ダラダラになって気分スッキリできるホットヨガを楽しんでました。
しかし、歩いて行ける店舗で、初心者でも参加できて、休みの日に開催しているレッスンという条件があったので無料期間終わったらコース変更しようと思っていた矢先。

そうです。コロナです。
4/15までに店頭での手続きと言われていたので、忘れない様にスケジュールにも入れておいたのに「臨時休業」。

コースの変更も、休会や解約もweb上からはできず、問い合わせの電話窓口は一生繋がらないので、メールで問い合わせしてみました。
「キャンペーン終了に伴うコースの変更、休会や退会が可能なのか。どうやって手続きすれば良いのか。」
約1週間後に返答がありました。簡単に記載します。
「キャンペーン入会だと本来休会はできないが、情勢を鑑みて受付対応します。webから受付が可能。
解約については、本来4/15までの締め切りですが、臨時休業に伴い、受け付け締切を営業再開以降まで延長しますので、営業再開後にご来店いただき、お手続きを。」

この時私の頭の上には「めんどくせぇ。」という言葉が大きく表示されてたと思います。
同時期に勤務先に解雇され、当月の収入が急にゼロになってしまった私にはやらねばならない事が山積みでした。
なのでLAVAに関する事は後でいいやと思い、とりあえずwebで休会の手続きだけしてそっとして置く事に。この時は営業再開したらまた行きたいな位思っていた気がします。((無職のくせに))

それから日が経つにつれ、LAVAについての不信感が募って行く事になりました。
私は3月末から1度も行ってません。店舗が営業してて行かないのは個人で決めた事なので、会費が発生するのはわかる。けどホットヨガ行ったことある人ならわかると思いますが、密閉された部屋で、複数人が尋常じゃない量の汗をかきながら、深ーい呼吸をするんです。感染者がどんどん増えていたタイミングでそんな状況怖すぎやろ。
それでもギリギリまで営業を続け、4月に入り緊急事態宣言が出て臨時休業。
営業してないのに休会費、または月会費を日割り(営業日数分)で取り、webでの手続きもシステムトラブルで延期延期。

そして極めつけが、一瞬退会の手続きがwebと郵送で可能になってた。
注目なのは一瞬というところ。

5/15 21:52にLAVAから送られてきたメールには
「5/16以降の営業方針につきまして」とのタイトルで緊急事態宣言の解除されたエリアの営業再開、その他の店舗はひとまず22日までの休業予定です。
詳しくは下記へ。と公式サイトのURLを記載。
5月営業方針・月会費・各種お手続きについてとあるURLをとりあえず見てみるかと開いてみたら、

■各種お手続きに関しまして

下記の通り臨時受付をさせていただきます。とあり、
webと郵送での受付を行っているとのお知らせ。
しかし。よく見ると、
web受付:5/9(土)〜5/15(金)【休会のみ】
郵送:5/9(土)〜5/15(金)消印有効【解約、またはコース変更】

私が見たのは5/15の22時近く。

締切過ぎてる???
どーゆうこっちゃと、いつUPされた情報なのかをHPのトピックスを遡って見てみたら5/11の日付。
改めてメール見てもやっぱりお知らせのメールは来てない。
そもそも9日からできるはずが11日に開示っておかしいし、なんで解約とコース変更はwebで手続きできないのか。
そしてなぜ私には15日の21時まで送られてこなかったのか。

もう頭の中??はてな??だらけで、サヨナラを決意。
解約金やら何やらかんやらの出費は無職の私にとってはかなりの痛手だけど。本当にかなりの痛手だけど。

そして先日、緊急事態宣言が解除され、私の登録している店舗は今日から営業再開となっていたので、早速店舗へ行き退会をしてきたのです。

最短で7月の解約となります。だと。
手続きの関係っていうのはわかる。けど、その手続き方法が問題だらけ。
契約書を交わしてるってのも承知してる。けど緊急事態宣言とか店舗休業とか異常事態な事を少しは考慮して欲しかった。
結局、もう2度と来ないと分かってる人に2ヶ月分の月会費を請求しちゃうってやっぱりおかしいと思いますけど。

解約金はしっかりお支払いしてきました。
約17,000円。

よろしければサポートいただけましたら非常に非常に励みになりますのでお気持ちだけでもいつでもお待ちしております。