マガジンのカバー画像

Y_TREport @東急電鉄編

31
J-TREC横浜事業所に入場・出場した鉄道車両を各鉄道事業者別にまとめたマガジンとなります。 記事が更新される度に順次追加されます。 ※このマガジンは、東急電鉄所属車両専用の…
このマガジンは順次記事を追加しても料金は一律500円となります。 単品の記事よりもこのマガジンを…
¥500
運営しているクリエイター

#新車

2023年1月10日 東急5050系4000番台中間車(Q SEAT) J-TREC横浜事業所出場

・2023年最初の出場車両は東横線のQ SEAT1月10日未明、東急5050系中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 これは、東急東横線にて導入予定である「Q SEAT」車用の中間車と思われます。 昨年6月28日の4112編成の出場以降、約半年ぶりの出場。 今回は中間車のみの出場となり、前回同様無塗装での出場となりました。 ・出場時の様子2022年10月25日以来新車の動きが全くありませんでしたが、年が明け早々の出場となりました。

¥200

2022年8月30日 東急5080系増備中間車(5181編成,5182編成,5188編成)  J-TREC横浜事業所出場

・東急5080系増備中間車 全編成揃う8月30日未明、東急5080系増備中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 これは、2023年3月開業予定の東急・相鉄直通線に伴う目黒線8両編成化の一環として製造されたものです。 今回の出場により、同系10編成全ての増備中間車が登場。 そして、東急目黒線を走る東急所属車両全編成が8両編成対応可能となりました。 今後、新線開業まで順次8両編成化され営業運転に投入されるものと思われます。 ・東急目黒線車両 全編成増備中間車製造のま

¥250

2022年7月19日 東急5080系(5185編成)+東急5080系増備中間車(5183編成、5185編成) J-TREC横浜事業所出場

・東急目黒線関連、まとめての出場7月19日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 今回は4月に入場した5185編成の相鉄・東急直通線対応工事の終了及び、相鉄・東急直通線開業に伴う東急目黒線8両編成化による増備中間車がセットになって出場。 今回の出場は少しややこしい。 したがって、次項以降で今回出場車両をご紹介します。

¥200

2022年6月28日 東急5050系(5166編成→4112編成) J-TREC横浜事業所出場

・東急5050系10両編成化による改番実施6月28日未明、東急5050系改め、東急5050系4000番台がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 今年3月19日に入場した同車ですが、8両編成から新たに中間車2両が新造され10両編成として出場しました。 ※5166編成として最後の入場記事は以下のリンクからご覧ください。

¥250

2021年10月26日 東急5080系増備中間車(5184編成、5186編成、5187編成、5189編成、5190編成)&東急6000系(デハ6991、デハ6992)J-TREC横浜事業所出場

・5080系初の増備中間車登場10月26日、東急5080系増備中間車10両がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 同系の増備中間車は今回が初であり、来年度開業する相鉄・東急直通線事業に伴う増備と思われます。 画像:大雨と強風という悪条件の中で行われた深夜の回送。 お馴染みのDD5515と7200系のコンビで中間車10両を池子(神武寺)まで運ぶ。 画像:池子(神武寺)~新鶴見間はDD10 1666が牽引。 中間車だけですが10両は長い。 ・今回出場した中間車一覧ここで、

¥250