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Y_TREport @東急電鉄編

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J-TREC横浜事業所に入場・出場した鉄道車両を各鉄道事業者別にまとめたマガジンとなります。 記事が更新される度に順次追加されます。 ※このマガジンは、東急電鉄所属車両専用の…
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【東急電鉄】 5000系(5104編成) J-TREC横浜事業所入場 2024年8月31日

⭐︎約2年半振りとなる東急電鉄の入場は『田園都市線』⭐︎8月31日未明、田園都市線を走る東急5000系がJ-TREC横浜事業所に入場しました。 今後同線と直通先である東京メトロ半蔵門線で導入予定である信号保安システムである「CBTCシステム」工事に伴う入場と思われます。 保安装置関連での入場は2021年〜2022年にかけて行われた相鉄・東急直通線(現:相鉄新横浜線、東急新横浜線)関連に伴う目黒線車両でしたが、今回はこの工事以来の入場となりました。 ※前回の東急目黒線車両の

2023年1月31日 東急5050系4000番台中間車(Q SEAT) J-TREC横浜事業所出場

・今月2度目のQSEAT出場1月31日未明、東急5050系中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 これは、東急東横線にて導入予定である「Q SEAT」車用の中間車と思われます。 1月10日の出場以降、今月2度目のQSEATとなります。 ※前回の出場はこちらから Q SEATに関しての詳細が現在(2023年1月31日時点)の所公式から未発表の故に不明確な部分はありますが、8両編成の5050系に2023年3月以降に相鉄線へ直通する工事が施工済の編成が4編成ある為、今

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2023年1月10日 東急5050系4000番台中間車(Q SEAT) J-TREC横浜事業所出場

・2023年最初の出場車両は東横線のQ SEAT1月10日未明、東急5050系中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 これは、東急東横線にて導入予定である「Q SEAT」車用の中間車と思われます。 昨年6月28日の4112編成の出場以降、約半年ぶりの出場。 今回は中間車のみの出場となり、前回同様無塗装での出場となりました。 ・出場時の様子2022年10月25日以来新車の動きが全くありませんでしたが、年が明け早々の出場となりました。

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2022年8月30日 東急5080系増備中間車(5181編成,5182編成,5188編成)  J-TREC横浜事業所出場

・東急5080系増備中間車 全編成揃う8月30日未明、東急5080系増備中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 これは、2023年3月開業予定の東急・相鉄直通線に伴う目黒線8両編成化の一環として製造されたものです。 今回の出場により、同系10編成全ての増備中間車が登場。 そして、東急目黒線を走る東急所属車両全編成が8両編成対応可能となりました。 今後、新線開業まで順次8両編成化され営業運転に投入されるものと思われます。 ・東急目黒線車両 全編成増備中間車製造のま

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2022年7月19日 東急5080系(5185編成)+東急5080系増備中間車(5183編成、5185編成) J-TREC横浜事業所出場

・東急目黒線関連、まとめての出場7月19日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 今回は4月に入場した5185編成の相鉄・東急直通線対応工事の終了及び、相鉄・東急直通線開業に伴う東急目黒線8両編成化による増備中間車がセットになって出場。 今回の出場は少しややこしい。 したがって、次項以降で今回出場車両をご紹介します。

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2022年6月28日 東急5050系(5166編成→4112編成) J-TREC横浜事業所出場

・東急5050系10両編成化による改番実施6月28日未明、東急5050系改め、東急5050系4000番台がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 今年3月19日に入場した同車ですが、8両編成から新たに中間車2両が新造され10両編成として出場しました。 ※5166編成として最後の入場記事は以下のリンクからご覧ください。

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2022年4月26日 東急5080系(5190編成) J-TREC横浜事業所出場

・東急5080系の改造も終盤へ4月26日未明、東急5080系がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 2022年1月28日の入場以来、約3か月ぶりの出場となり、2023年3月開業予定の相鉄・東急直通線に伴う関連工事完了による出場と思われます。 同系の出場も終盤に突入し、残りは先日入場した5185編成(5185編成入場)のみであり、昨年度から続いた同系のJ-TREC入出場は全て完了となる模様です。 ※今回の出場は、隣を走る京急線が大幅に遅れて運転していた為、出場も少々遅れて

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2022年4月9日 東急3000系増備中間車(3002編成、3004編成、3008編成) J-TREC横浜事業所出場

・東急3000系増備中間車が全編成揃う4月9日未明、東急3000系増備中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 2023年3月開業予定である相鉄・東急直通線に伴う東急目黒線8両編成化による増備中間車となります。 今回の出場をもって、同系全13編成の増備中間車が出場。 2000年東急目蒲線の系統分離で開業した東急目黒線(一部1999年)の新造車として登場した同系の全編成8両編成化が確実となりました。 3001編成と3002編成の一部中間車は1999年4月〜2000年1月

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2022年4月8日 東急5080系(5185編成)J-TREC横浜事業所入場

・相鉄・東急直通線最後の非対応車が入場4/8深夜、東急5080系がJ-TREC横浜事業所に入場しました。 2023年3月開業の相鉄・東急直通線関連の改造工事かと思われます。 今回が7編成目のJ-TREC入場となり、東急テクノシステム恩田工場を含め、同系全10編成が直通による改造工事を受けることになりました。

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2022年3月29日 東急5080系(5189編成) J-TREC横浜事業所出場

・今年度最後の出場は東急車両3月29日、東急5080系が東急・相鉄直通線対応改造を終えJ-TREC横浜事業所を出場しました。 昨年、12月18日の入場以来、約3ヶ月振りの出場。 同編成の増備中間車が昨年10月に出場している為、今回の出場で改番のされるのではないかと予想していましたが、改番されないまま出場しております。 因みに、今回の出場が今年度最後の出場となりました。

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2022年3月19日 東急3000系増備中間車(3003編成、3006編成、3009編成)J-TREC横浜事業所出場

・目黒線3000系10本目の増備中間車3月19日未明、東急3000系増備中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 同日に入場した東急5080系と入れ替わりで出場した模様であり、甲種輸送予定日である3月22日まで池子(神武寺)に留置されました。 2023年3月開業予定の相鉄・東急直通線に伴う目黒線8両編成化による装備中間車であり、今回の出場で同系の増備中間車は10編成となる為、全13編成在籍している同系の増備中間車製造も残り3編成(3002編成、3004編成、3008編

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2022年3月19日 東急5050系(5166編成)J-TREC横浜事業所入場

・東急東横線車両、初めての入場3月19日未明、東急5050系がJ-TREC横浜事業所に入場しました。 東横線車両の製造元であるJ-TREC横浜事業所入場は初めての事であります。 恐らく、目黒線車両同様に2023年3月開業予定の相鉄・東急直通線関連による工事かと思われます。 目黒線車両を中心に工事を行っていた工事は東横線車両にもメスが入った形です。 ・何故、東横線車両も目黒線同様の工事を受けるのか?

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2022年3月1日 東急3000系増備中間車(3005編成、3007編成) J-TREC横浜事業所出場

・相鉄・東急直通線開業に向けて再び動き出す3月1日未明、東急3000系増備中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。 2023年3月開業予定である相鉄・東急直通線に伴う目黒線8両編成化による増備中間車です。 相鉄・東急直通線の開業に先駆け、2022年4月より目黒線の一部列車が8両編成化になることから、今回の出場もその一環かと思われます。 前回の出場は2021年10月5日、約5か月ぶりの出場。 今回の出場で東急3000系の約半数の編成が8両編成化される予定となります。

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2022年1月28日 東急5080系(5190編成)J-TREC横浜事業所入場

・5080系6編成目のJ-TREC横浜事業所入場1/28深夜、東急5080系がJ-TREC横浜事業所に入場しました。 2023年3月開業の相鉄・東急直通線関連の改造工事かと思われます。 今回の6編成目の入場となり、全10編成ある同系の半数以上がJ-TREC横浜事業所に入場したことになります。

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