会社食堂の豪華振り

今年の4月に入ってからどうも社食のメニューが豪華になった気がします。

それまでは、週一回いつもよりテンションの上がるメニューだった(週の中だるみになる木曜)のが、毎日そんなメニューの感じ。

「売り上げが上がって利益が出ているから、食事を通じて社員に還元しよう」

という状況でも無さそう。

社食を提供している業者からすれば、在宅勤務が増えて食堂を利用する人が減ったので、売り上げとしては落ちているハズ。

以下勝手に推測してみました。

・会社から社食提供業者への予算は決まっている。(例えば社員総数の何割とか)
 = 社食を利用する人が多かろうが少なかろうが社食に使える予算は一定
・平時であれば食堂を利用する人が少ないとしても誤差範囲。
・この自粛の状況では流石に予算が大幅に余る。
→ 余った予算を豪勢なメニューに還元

邪推かも知れませんし、理由はどうあれ、この苦しい状況で食事がリッチなのは気分的にも嬉しい限りです。

幸せを味わいながら、また明日から1週間頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?