見出し画像

”自分”を層的に理解する

いつもお世話になっている皆さん、はじめましての皆さん、こんにちは⛰

今日は少し自分が最近思っていることを綴りたいな~と思います。

日々生活を送っていると、たまに「なんで自分はこんなことを行動としてしてしまったのか」が自分でも理解できないことが多々あります。

”今”の行動ならば、その場で自分の胸の内に問いかけると大体自分の「欲望」が自分を突き動かしていることに気づきます。

では”過去”の自分の行動はどうでしょうか?

僕自身は、それを表面的ではなく、もっと”深い”部分で読み解き、そこにある自分の想いに耳を澄ませたいと思っています。

今から少し理解に苦しむ過去の行動に手探りながらも意味づけをしてみる。

このことに単純に興味を持っているのかもしれません(笑)

あの時の自分は何を思い、何を為したいと願い、その場に身を置いていたかに頑張って想像力を働かせますが、やっぱり難しいです…

水を手で掴むような感覚です。水がつかめるようになる実験セットも巷で販売されているようですが、掴み切れない・捉えきれない自分。

そんな自分もまぎれもない”自分”なのかなと思い始めています。

これが自己理解・受容の第一歩のような気がしています。

でも最近は同時に、不確定の未来に想いを馳せて、ワクワクすることもしたいなあ~と思っています☕

今回はこんな感じで失礼いたします。皆さん、よい一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?