見出し画像

フルーツバスケット S1 ~2話 皆さんが動物なんです!~


前回は夾と由希、紫呉が動物に変身し、
草摩家の秘密が部外者である透に
知られてしまったというところから。

透は驚きながらも何となく事情を受け止める。
紫呉は草摩家の秘密を外部の人間である透が
知ってしまったので
当主の慊人へ報告するという。

とりあえず学校へ行かなくてはと
その場を去っていく透。

由希が不審な顔で紫呉に
「どうりで自分たち(変身)の事を
べらべら喋ると思った。
どうせまた本田さんの記憶を消すんだろう。」と言うと、
「あの時は大勢に知られたから
仕方なかった」と言う紫呉。

どうやら由希は過去にも秘密がばれて
友人の記憶を消された経験があるっぽい。

***

放課後、由希に呼び出される透。
「僕たちの秘密の事、
友達に話してないんだね。」

秘密をばらされる事を由希が
不安がっていると思った透は
「言いません!!
べらべら話すのは母親からの教えで悪党だ!!
言わないと誓います!!
根性焼きでも何でもします!!」←笑 と。
(透の口から根性焼きが
出てくるの面白すぎてふいた。)

由希が心配しているのは透の
記憶が消されるかもしれないということ。
昔、友達遊んでいたときに
ふざけて女の子が抱きついてきて
その場にいた全員の記憶を
隠蔽された経験があると。

***

幼い頃の由希が慊人に
そんなに自分は変なのかと聞くと
「変だ。普通の人は
鼠に変身すると気味悪がるよ。
誰も近寄らない、離れていく。」と。

寂しそうにする幼い由希の記憶。

どうやらこの当主の慊人は
絶対の権力を持っていて
由希も慊人の下した決定には
逆らえないという。
慊人って何者?神様?仏様?

***

「もしそうなったらごめん!」と言って
その場を立ち去ろうとする由希を
追いかける透。
背中にぶつかりまたもや由希が
鼠に変身してしまう。
誰にも見られていないのでセーフ。

鼠になった由希を見て
「大丈夫ですよ。
もしそうなっても草摩君が
安心する形をとってください。
記憶が消されるのは寂しいけど、
またお友達になってくださいね。」と
言ってにっこりと微笑む透。

(もう涙腺が死んだ。
こんな優しい言葉かけられる!?
最近歳なのかすぐ泣くんだこんちくしょー!!)

家に帰ると紫呉が慊人への報告を終え、
(スーツ姿良すぎ)
秘密を守れば透の同居は
許してもらえるということに。
そして夾も透たちと同じ高校に通うことになり
紫呉の家に同居することに。

次の日から夾も学校へ登校。
由希の親戚ということで
初日から人が寄ってくる。
逃げるように人混みを避けながらも
由希に勝負を挑む夾。

二人がもめているところを透が見つけ、
喧嘩を止めようとするが夾に
ぶつかってしまい猫に変身してしまう。
いちいち自分の事を気にする透に
「目ざわりだ!!」と強く当たる夾。
透は嫌われたと思い
その場を立ち去ってしまう。
言った後に後悔する夾を見て
由希は手を出さない。
「殴らない方が痛いときもあるだろう。」と。
(この時に猫の姿になった夾の猫耳が
しょんぼりと下がるところが
たまらなくかわいいのだ。)

***

バイトの帰り道。

透は幼い頃に母親が話してくれた
十二支の話を思い出す。

昔々、神様が動物たちを宴に招待しました。
鼠は猫をだまして嘘の日付を教え、
猫以外の動物(今の十二支)と
宴を楽しみました。というお話。

その話を聞いて猫が大好きになった透は
猫憑きである夾と仲良くなりたいと思っている。
せっかく仲良くなれるチャンスだったのに
嫌われていることにへこむ透。
そこへ夾が今日あったことや
今までの態度を謝りにきた。
乱暴で言い方にとげがあるけど、
ごめんなさいがちゃんと言える夾。

これから透、由希、夾、紫呉の
4人暮らしが始まる。

2話終わり。


***

*ここ好きポイント

記憶を消されるかもと心配する由希に
優しい言葉をかける透。
あそこは本当に優しい気持ちになる。
こんな友達が本当に欲しい!!

夾はぶっきらぼうだけど
素直でかわいいのよね。
猫になった夾もかわいくてすき。


オープニングの歌も良い。
Again /(Beverly) って曲なんだけど
ブレスから始まる切ないメロディが良い。

エンディングも良き。 Lucky Ending /(ビッケブランカ)
ゆるいお散歩って感じで。
前奏が流れるタイミングがばっちりすぎて良い。

個人的にYoutubeもアニメも1.5~2倍再生で見ることが多いので
通常の速度で見ると「遅っそ~!!!」ってなる。
U-NEXTなら1.6倍がおすすめ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?