見出し画像

見てはいけません

昨日投稿した noteアプリ(iPhone版)の新機能は、以下の通りです。

■改善点
*テキスト記事の投稿画面のデザインを一新
*「つくる」ボタンを押したときのデザインを一新
*つぶやき、動画投稿画面のデザインを一新
*YouTubeやTwitter等の外部サービスの埋め込みに対応
*下書きがある場合は「一覧」が表示される
*セキュリティ強化でパスワード最低文字数が6→8に変更
*18歳以上向けのコンテンツに、猫が年齢確認する画面に表示される

ん?、猫が画面に表示される? (^・x・^)?

向学心の高い(←何の?)拙者は、さっそく調べてみることに...

では、検索に『18歳以上向け』と入力して、クリック。

画像1

↑上の記事をクリックすると、
あらら、この記事↓引っ掛かっちゃったのね。

画像2

その後、思うところ(←ナニを?)検索を掛けてみましたが、何を以て「18禁」としているのか、その判断基準は分かりませんでした。

-- 閑話休題 --

そもそも、その手の輩は毎日コツコツnoteを書いているとは思えないし、適当に「フィッシング」をして、早々に立ち去って行くのでしょう。

しかし、気を付けなければいけないのは、note内の「外部リンク」をクリックして「本格的なフィッシング」へと誘導されてしまうことです。

iOS用アプリは、基本的にApple社の検閲を経て公開されているので、アプリ内の作業であれば、ある程度の保証範囲と言えますが、それが外部リンクから「Webブラウザ」へ渡された場合はその範囲外となりますので、十分な注意が必要でしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?