見出し画像

皆さんの推しサぱは?

皆さまはじめまして。
サポートメンバー6人目の「R-468」と申します。

まずここで1つ。
協会内では「カッシー」と呼ばれておりますが、ニックネームが同じ人はこの世にたくさんいますので、
自分から何か発信する際にはハンドルネームの「R-468」で進めたいと思っております。
読み方は「あーるよんろくはち」です。
こちらも自分ですのでよろしくお願いいたします。


さて、今回は自己紹介を兼ねまして、自分の「推しサぱ」をご紹介したいと思います。

突き抜ける青空に映えるサぱ

それがこちら、圏央道で初のPAである狭山PA。
2008年に開業し、いまでは中央道と関越道のほぼ中間に位置するサぱです。
そんな狭山PA、特に外回りを推しているのですが、その理由というのが・・・

SAYAMA-CHA TSUTSUJI ONAGA TANABATA-MATSURI

案内板のサインに茶葉がデザイン。
そうここは狭山茶で有名な狭山丘陵に立地してるのです。
しかもよく見ると、「SAYAMA」の文字の上には狭山茶、つつじ、オナガ・・・と狭山市の木、花、鳥まで。
デザインから伝わる地元密着感がすごいです。

山菜そば(茶そば変更)+(確か)鶏天+給茶機のお茶

フードコードでは狭山茶を使った茶そばが楽しめます。
しかも、給茶機の中身も狭山茶という、まさに「狭山茶PA」。

なおデザートは外の売店に。
もちろんイチオシメニューにも

狭山茶ソフト

狭山茶がふんだんに掛かっております。
気をつけないとむせます(経験談)。


と、ここまで勝手に突っ走りながら語ってしまいましたが、
それだけ自分にとって狭山PAは好きで推したいんです。

「いつも使ってるから好き」
「あのメニューが美味しいから好き」
「このお土産をまた買いに行きたい」

きっかけはなんだっていいんです。
ただ、サぱの魅力を少しでも見つけて、応援してください。
気がつけばあなたの推しサぱが増えてる・・・かもしれません。


おまけ

狭山PAの裏にはちゃんと茶畑があります

※最後に行けたのが半年近く前なので、最新情報はぜひ現地に行って楽しんでください


【文責・写真:R-468 / Kassy

○参考ページ:ドラぷら・狭山PA(外回り)
https://www.driveplaza.com/sapa/214K/214K061/2/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?