見出し画像

How to的な講座について思うこと

『書き方』とか『やり方』とか、そういうHow to的な講座は山のようにある。
だけど、本当は【正しいHow to】なんてものはない。
【心理学的に正しい】とかはあると思う。

基本的に、人間というのは得意不得意というものがあって、それは個々の能力によって全く違うもの。

占い師をやっていると、本当に『みんな違って、みんな良い』の世界だなぁと実感する日々。

だからこそ、本当のところは『自分がやってて楽しい方』とか、『自分がやりやすい方法』を模索していく必要がある。

だけど、それを一人で見つけるのは難しい。
だから、見つける【きっかけ】のためのHow to講座は必要なんだと思う。

大事なのは、【それが必ず正しいと思い込まないこと】。
それしか方法がないとか、コレが絶対正しいとか、そんなことはあり得ない。

自分にとっては、それが合う。

それが大事。だし、
もし合わなかったら、次の方法を探しにいったり、より良い方法はないか、編み出すのが大事。やり方に固執すると、ロクなことがないから。

誰かのやり方は、その誰かにとって都合の良いやり方なだけであって、
自分にとっても都合が良いとは限らない。

自分が知りたいこと。
自分が身につけたいこと。
それは一体なんなのか、なんの為にそれがしたいのか。
理由なんてなくたってやっても良いんだと、自分に許可を出すこと。

そういうのが、結構大事なんだと思う。
ラクに楽しく生きていこう。

記事が面白かった、役に立ったという方は応援いただけますと励みになります。