見出し画像

個人企画主さんへのインタビュー!

みなさんこんにちは!こんばんは!今回は私、アーカイブ班の妃華(ひめか)が担当させていただきます!✨

前回までに文化祭実行委員へのインタビューを記事にしていただいていましたが、今回は文化祭を彩ってくださった企画主さんにインタビューをさせていただきました!
数多くの企画主さんに回答いただきましたが、その中から抜粋して

「N高生の超創作-N高生の芸術魂-」

39_N高生の超創作 -N高生の芸術魂-

「野球同好会企画」

52_「野球好きN高生」が「野球について」語りつくす

「N photos」

画像3

「札キャン展示祭」

54_札キャン展示祭

「45秒チャレンジ企画」

05_N/S高生の45秒チャレンジ!

の企画主さんのインタビューを公開させていただきたいと思います!
ご協力いただいた全ての企画主さんありがとうございました 🙇‍♀️

それではご覧ください!


Q.この企画を作ろうと思ったきっかけはなんですか?

A.・まず始めに、なかなか自分の作品を発表・公表できない、その一歩が踏  
  み出せないという自分の思いがありました。
  そこで「文化祭を言い訳にすれば動けるんじゃないか?」と思った事が 
  初めのきっかけでした。
  もうすでに自分の作品を発表している方も企画に参加していただいてい
  ますが、文化祭に参加するきっかけにもなればと思い、多くの方にお声
  がけをさせていただきました!

 ある日突然、野球同好会でなにか文化祭企画をやろうと思ったから!

 副会長なので参加しました。

 ・みんなの作り上げた物を皆さんに見て欲しかったからです。

 ・45秒というボカロがありまして、TikTokでも流行りましたし、N、S高生
  が45秒だけの時間で何するんだろう、個人の性格が出て面白いんじゃな
  いかな!?って思ったのがきっかけですね。


Q.大変だったことはありますか?

A.・全ての制作のスケジューリングや、その制作進行の管理、そして参加し
  てくださる方を探すことが大変でした……かね?
  でもこれら全てを通して、すごく楽しかったです!!

 文章の進み具合があまりよくなかったり、サイトのデザインなどなどの
  作成。

 ・特にありません。

 1人しかいなかったのが大変でしたw

 動画投稿が少なくて、1度企画として成り立たないところまで追い詰めら
  れた所ですね。(- -;)


Q.企画進行を通して得たことはなにかありますか?

A.・自分のふとした思いから、沢山の方々が動いてくださって、すごくみな
  さんとお仕事をしている感覚になりましたし、制作の感覚を掴むいい機
  会になりました!
  そして、今後の活動をしていく勇気もすごく湧いてきて、このネットを
  活用したN高らしい文化祭に参加することができて本当によかったなと
  感じています!

 早めに行動するのは大事ってことを体感しました。

 企画を主催したりすることに苦手意識を持っていましたが、先輩とのコ
  ミュニケーションがたくさん取れることが嬉しくてこれから少しずつ参
  加してみようと思えるようになったことです。

 1人で抱え込むのではなく助けを求めるのも大事だとわかりました。

 動画投稿数が少ない時に追い詰められた時に、色々助言してくださった
  方がいらっしゃるんですよね。その方に告知のやり方を教えていただい
  て。ものすごく勉強になりました。
  それと、N、S高生は、個性豊かで面白い方々が沢山いらっしゃるなと再
  確認出来ました。


Q.来年以降の文化祭企画を主催する方にアドバイスをお願いします…!

A.・わたしがそうであったように、自分のふとした思いから、たくさんの人
  が動いてくれて、みんなと協力して一つのものを創り上げる、とてもい
  い経験になって、今後の生活や活動の勇気が溢れ出ること間違いなしで
  す!!文化祭という「言い訳」をうまく使って、いつもは踏み出せない
  一歩を踏み出せるよう、応援しています!!
  頑張ってください!!!!!!

 企画は早めに終わらせよう!

 頑張ってください!

 できれば沢山の人と企画してください!1人だとしても先生や周りを頼っ
  てもいいと伝えたいです!

 困った時は担任の先生や中のいい人に積極的に相談して、「今できるこ
  とを直ぐにやる」「報連相」を徹底するのがいいと思います。
  思いついたら共有してほかの人の意見を聞いてみる。色んな角度から意
  見を聞けるので、困っていたらそれを打開する案も出てきます。
  まさに三人寄れば文殊の知恵です!頑張ってください!



このように様々な回答が出てきましたが、全体的に「早めに行動すればよかった」「誰かに相談してればよかった」などの意見が多く見受けられました💭

来年以降どのような形で文化祭が開催されるか分かりませんが、今年の企画主さんのアドバイスなどを少しでも参考にしていただけると嬉しいです😊✨


最後までご覧いただきありがとうございました…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?