見出し画像

私の夏を支える 最強コスメ ~下地編~

こんにちは。ご無沙汰です。

物書きをしたい気持ちが、ふと湧き出てきたので
久しぶりにnoteにやって参りました。

2024年も、もう折り返しの時期ですね。
「時が過ぎるのが早いな~」と思うより先に
「暑すぎるよ!!」という感想が出てきました。

四季では夏が好き、とおっしゃる方々も
今年の夏の事はあまり好きでないのでは?と思うほど
夏の良いところが搔き消されるレベルの猛暑。

私は、夏が大の苦手で
最近は 気温と湿度の高さに
心底うんざりしているところです。

そもそも 私が夏を苦手とする理由の一つに
「化粧崩れ」という物があります。
(いよいよ本題に入ります。)

メイクをされる方は よく分かるかと思うのですが
化粧崩れって、最悪なんですよ。
私の中で化粧崩れは、不快の代名詞。
汗と肌の温度と空気中の湿度が合わさり
化粧下地、ファンデーション、アイシャドウ、
あらゆる物質達がお肌の上で大暴れするんです。
本当に困ったものです。

私は肌のタイプでいうと、混合肌。
Tゾーンが 超油田 なのに対し、
口回り目周りは乾燥ぎみ。
目を向ける度に嫌になる肌質の私は
今年も油田/乾燥 対策本部を設置し
日々 この厳しい気候の中で戦っております。

そんな中で、これはお勧めしたいぞ、
という一押しコスメがあったので
乱文にはなりますが 書き記させていただきます。


まずは化粧下地から3種。

使用頻度No,1 
エリクシール デーケアレボリューション
トーンアップ SP+ aa

これはヤバいです(語彙力欠落)

こちらは、メーカーさんの方で
日中乳液という位置づけのようですが
日焼け止め成分は SPF50のPA++++と
国内最高値ということもあり
化粧下地として優秀すぎると、
SNSで大バズりしていた商品です。

エリクシールって、
30代からの女性をターゲットにしている印象で
SNSで話題になっていることを知るまでは
私の中では 購入の候補に入りづらい
コスメブランドでした。
(クレ・ド・ポーと同じ、
資生堂系列だということも最近知りました。)

この下地の何がいいかと言うと、
みずみずしいテクスチャーで、程よいツヤ感、
Tゾーンに使用しても気にならない保湿感と
白浮きしないトーンアップ感。

使い心地としては コスメデコルテの
サンシェルター マルチ プロテクション
トーンアップCC  に似ている気がしました。
(私の愛用は 10 ラベンダーローズ)

それよりもサラッとしたテクスチャーなので
エリクシールの下地は
より夏向きかなと思いました。

(コスデコの下地 デパコスとは思えないお値段と
クオリティなので 超油田ではない方
混合肌 脂性肌の方は 涼しくなった時期に是非。)

エリクシールの下地、
PCがブルべ夏な私のお肌にもマッチする
薄ピンクカラーなのも嬉しいポイントでした。

休日のお出かけの際には、
必ずこの下地を使用していますし
パッケージが大きいこと以外は最高なので
来年も必ず購入すると思います。
(他コスメとの大きさ比較は後ほど)

肌への労り感No,1
ラロッシュポゼ UVイデア XL
プロテクショントーンアップ クリア


これはもう今更 何を、、、って
感じかと思います。言わずと知れた名品。

毛穴詰まりを推進させてしまいがちな成分
「酸化亜鉛」が配合されていないのも
人気のポイントです。

私自身 Tゾーンと頬の毛穴詰まりに悩んでいる
民なので この優しさは本当に有難いです。

カラーはクリアタイプを選んでおり
後述する下地と併せて使用することが多いです。

肌に揺らぎを感じる時や
軽いお買い物の為の外出時等に重宝しており、
こちらも手放せない逸品です。

コントロールカラー No,1
ウィンジョンヨ トーンアップベース NA

これ、ブルべ夏の人は全員使った方がいいです。
肌に乗せてすぐは
「白すぎないか!?!?」と焦りますが
塗り広げると あらまぁ 不思議!
もともと肌が白いんです~!感が出る
恐ろしいコントロールカラーパワー!!

ただし全顔にベタ塗りすると
Tゾーンは こってり肌になるので
私は前述したラロッシュポゼの下地に
薄―――く重ねるように
塗り広げるようにしています。

こちらは酸化亜鉛フリー「ではない」
ということもあり、
毛穴が気になる部分には薄く塗り広げ、
深く塗り込まないようにしています。
(この工程に毛穴詰まり予防効果が
あるかは分かりません。)

という感じで、まずは下地3種について
お話しさせていただきました。
いかがでしたでしょうか。
私と同じような肌質、
PCの方のお役に立てていたら嬉しいです。

以下、紹介した3種の写真です。

やはりエリクシールのパッケージ 大きいですね。
(パケサイズがリニューアルしたら嬉しいな)


今回の記事、
思ったより長くなってしまいましたので
私の夏を支える 相棒コスメについては

・化粧下地  
・ファンデーション/フェイスパウダー  
・ その他 一軍コスメ

の3部に分けて
投稿させていただく事にします。

次回はファンデーション/フェイスパウダー編。

もうみんな知ってるよ―――!と言われそうな
ド定番のフェイスパウダーを
紹介する記事になる予定ですが
お暇な方はぜひ読んでくださると嬉しいです。

では次回の記事で。またね~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?