サラダチキン

うわ〜!久しぶりぃぃぃ!!!


将軍です。
今年度から1人暮らしを始めて、自炊する回数が圧倒的に増えました。
仕事に行く時も弁当を作って持って行ってます。
noteを全く動かしていないことを思い出したので、備忘録程度の料理日記でもつけてみようかと思いまして。
本日は鶏胸肉のサラダチキンです。

これから犠牲になる鶏胸肉くん

まずは鶏胸肉を冷蔵庫から出しました。

本日は6/23

あっw
ごめんねw

2日期限切れてたくらいでどうってことない

お肉の処理。
皮は剥いじゃいます。
意外と包丁なくても引っ張ったら綺麗に取れてくれた!

あんまり大きいと火が通りにくくなるので、適当な大きさに切っておく🔪

切ったらジップロックに入れる。
これはLサイズの袋だったんだけど、Mサイズくらいがちょうどいい。

ぽいちょ。
切って。
ぽいちょ。
切って。

全部切れた!

料理酒と塩

臭みを取るための調味料。多分。知らんけど。

チョロロロローッ

料理酒は適当。

シャッシャッシャッシャッシャッ

塩は適当。
少し塩味をつけたい場合はちょっと多めに。臭みを取るだけならそんなにいらない。

ジッパーを閉めて調味料が行き渡るようにちょっと揉む。

お湯を沸かして。

火を止めて、鶏肉ちゃんイン!
蓋を閉めて、「アレクサ、30分タイマー!」と大声で叫びます。
アレクサがいない人は残念ですが諦めてください。

待ってる間は洗い物、洗濯など。
今日はお昼に一昨日の残りものの麻婆豆腐を食べました。美味しかった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
花椒を入れたのでシビカラでうまうま!

今日の晩ご飯は冷凍の揚げなすをレンチンして、めんつゆ:水=1:3.5を入れて、チューブの生姜も入れて、簡単揚げ浸しを作ってむしゃむしゃした。

黄昏てたら30分はあっという間。

なんとなーくよさそうだったら、

「アレクサぁ!タイマー解除!!!」

と叫ぼう。

アチアチサラダチキン

出来上がりの味見。ほんのり塩味。おいしい。

ついでに明日の昼ごはんも作ろう。

もやしをラップかけてレンチン

もやしを弁当箱にバーン!

さっきのサラダチキンドーン!

マヨネーズ、めんつゆ、ごま油、豆板醤、いりごま

ピリ辛ダレをこのパーティで攻略していく!

めんつゆ

チョロロロロ

ごま油

チョロロ

豆板醤

ぺたぺた

マヨネーズ

チョロッ

いりごま

サラサラサラサラ

これが明日のお昼ご飯。
明日はそんなに忙しくないのでこれで充分!

おわり!

サポートしてくれるって本当!?サポートでいただいたものは私のおやつ代になります!