見出し画像

コンセプトに試行錯誤

#自問自答ムンプラ を聞いて『あれ、これコンセプト決めたら生き方が決まるのでは?』からの、あきやさんの著書『一年3セットの服で生きる』を読んだりインスタライブ見たり幻冬舎大学の動画見たりなんだかんだインプットし続けての

やっぱりコンセプトを決めねば始まらん!

と今、この時点で思うあれこれをアウトプットしてみます。

まずはキーワード探しから

あきやさんの著書『一年3セットの服で生きる』の56ページから始まる「まずはキーワード探しから」に従ってつらつらと手帳に挙げてみました。

嬉しいキーワード

【言われると嬉しい】
カッコいい、強そう、賢い、キレイ、怖い

【憧れの人の好きなところ】※複数人からピックアップ
媚びない、自分を持っていて芯がある、包容力、凛としている、クール、何があっても動じない、挑発に乗らない、嫌なことも受け流せる、自然体

【人生、こうありたい】
・信頼し合える人たちと生きていきたい
・(良い意味で)ギブアンドテイクができる環境にいたい
・自分の力で道を切り開きたい
・理不尽さに怒れる人間でありたい

嬉しくないキーワード

可愛い、優しそう、面白い、個性的、セクシー(言われたことは無いけど)

お金の心配がなければやりたいこと

・コンシェルジュさんのいるマンションを買って、好きなものに満たされた自分のための空間を作る
・常設のフィギュアスケートリンクを作る
・推しているフィギュアスケーター達の「あしながおじさん(個人スポンサー)」になる

そこからコンセプトを…作る?

ここまでは何とか進めたのですが(とはいえ「お金の心配が無ければやりたいこと」がパッと出てこなかった自分にびっくり)、これをどう組み合わせるとコンセプトになるのか…?というところで試行錯誤の沼にはまりました。

自分が一番なりたい姿

今自分が一番治したいと思っているのが『短気』なので、その逆の単語をまず色々集めてみました。
「冷静沈着 言い換え」で検索したりしてみたところ、

  • 冷静沈着

  • クール

  • 泰然自若

  • 余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)

  • 鷹揚な(おうような)

といった言葉たちが出てきて、この『鷹揚な』が素敵だなとピックアップ。

鷹揚な:
《鷹(たか)が悠然と空を飛ぶように》小さなことにこだわらずゆったりとしているさま。おっとりとして上品なさま

Weblio辞書

で、私のややこしいところが、短気なのは嫌なんですが理不尽なことをされて怒ることができる自分は好きなのです。
例えば派遣された会社でパワハラされたり正社員の仕事を丸投げされそうになって『契約違反です!派遣会社に言います!』って言ったりとか(実際に言って闘いました)。なので優しさとかそういうのはいらない。

正しくは「優しく見られた方が人生得なのかな~」って思ったりもしたのですが、自問自答ファッションを知ってから『擬態する必要なし!!!』と、つい最近目からウロコが落ちたばかりです。

なので「怒れる」とか「闘う」ってワードも欲しいのですが、それを入れるとしっくりこないんですよね。色々こねくり回して、仮で

鷹揚な闘うマダム

としてみたのですが、うーーーん、ハマらない…。

思いがけないところから正解が来た(かも)

と、ぐるぐるしていたところで昨日何気なくツイートしてみたら。

ほんとに何気なくつぶやいた『冷静沈着な戦闘民族』、良くない?
ある意味今の私の理想通りではない???

ただ、これだとどんな服装であるかが全く想像つかないので

『冷静沈着な戦闘民族、世を忍ぶ仮の姿は鷹揚なマダム』

でどうだろう? オタク心(中二病)も満たされていいね!
ちなみにここでの「マダム」は、既婚女性ではなく【成熟した大人の女性】を意味しております。

仮の姿って何やねんとかセルフツッコミが入りそうになりますが、これ自分だけが心の中に持っているコンセプトだし、自由でいいやん!今自分の中ですごくテンション上がっているから、今現在の自分には合格点!!!

このnote記事書き始めた1時間前には迷子だわ決まらないわってなっていたのに何これ…アウトプットすごい…。
手帳にも色々ああでもないこうでもないって書いていたのですが、こうやって心情とか含めつらつら書いてみるのが良いのかも?

なんせ私のコンセプト(仮)は
『冷静沈着な戦闘民族、世を忍ぶ仮の姿は鷹揚なマダム』
です!!!

いやコンセプトすごい、楽しい、ガールズの皆さんが『ハマる』コンセプトに出会った記事を読んで熱量がすごい!って思っていましたが、私も今かなりテンションが上がっていて、興奮している自分自身がすごく面白いです。

まずはコンセプトに沿ったアイテムを年内に1つは手に入れたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?