見出し画像

ネットの通信がなんか悪いなーって思ったときに見る記事

今考えると、自分でもよくこの1年間の在宅ワークをポケットwi-fiで乗り切たな……と感じる。(会社契約のモノと、私用での2台持ちでしたが)

昨年の春から在宅ワークが中心になったとき、
「会社に行って仕事するなら、使用はほぼ家でスマホいじるくらいなので、ポケットwi-fiでOKだけど、さすがにオンライン会議も入ると厳しいなー」
と、思って回線を引こうとしたけど、まさかの2年縛りで解約期間が翌年でした……

そして、満を持して光回線をひっぱれることになりました。そうなると、癖でいろいろと回線や必要なルーターの性能、機能、のことを調べてしまうのですが、調べて思ったのは、
「何年も環境変えていなければ、家(もしくは会社)の通信が遅くなっている人がいるのでは?」
と思ったので、そこらへんのポイントをこちらに書いておきます。
ITリテラシーのレベル的には、中の下?くらい?

見直すべきポイントと順番

①無線ルーターは最新式ですか?
②LANケーブルのカテゴリー(ランク)は大丈夫?
③5Ghz帯の回線使ってる?
④オプションで可能ならIPv6へ!

ざっくりとこんな感じ。
それぞれ詳しく説明していくと

無線ルータ最新式ですか?

画像2

無線ルータで一番関係してくるのは「wi-fi規格」です。
現在、最新規格はwi-fi6(正式にはIEEE 802.11axですが、ややこしいので省略します)
wi-fi6を簡単に言うと、めっちゃ早くて、いっぱい繋げられる。
って感じです。

数年間ずっとルーターが同じだど、この規格に対応していない可能性は大いにあります。また、プロバイダからのレンタルだと昔のルーターの場合があるので見直すべきです。

ただし、wi-fi6に対応しているデバイスでないとだめなのですが、最新のPCでないと対応していません。
iPhoneだとiPhone11以降は対応しているので、スマホの通信速度は上がりますね。あと、TVに繋いだNetflixとかも。

また、最新のルーターにすることで、「同時接続できる台数」だったり「接続形式」とかが変わるのでそこも重要ですね。今はPC,スマホだけでなく、TV,時計、スマートスピーカー…などなどもあるので。

LANケーブルのカテゴリー(ランク)は大丈夫?

画像4

意外に見逃されるのがLANケーブルの性能です。
LANケーブルにはカテゴリーがあってそれぞれに通信速度が違います。あと、値段も比例します。

画像1

LANケーブルで気をつけなければならないことは、どこか1つがランク低ければ、それ以降の通信速度は落ちてしまうことです。水を流すホースみたいなイメージをもってもらえればいいです。
と、言うことは、モデムとルーターがつながっているケーブルのランクが低ければすべて速度制限されます。もし無線ルーターを買い替えたけど、ケーブルそのまま使っているって人がいれば、買い換えないといけないです。
カテゴリーは6あれば十分です。(最新のルーターで付属は5eくらいだったりするので、それで十分です)

あと、有線で繋いでる人は昔から使っている安いLANケーブルだと、5とかなので、買い替えたほうがいいですね。

ただし、僕は「ランクの上がいいはず!」って単純に考えてカテゴリー7を用意していたのですが、7はサーバーレベルに使用されるスペックなので、一般家庭用で使用するにはオーバースペック。
ルーター側に認識されず使えなかったです……
やりすぎと確認不足は良くないですね。

5Ghz帯の回線使ってる?

画像3

wi-fiの電波を探すと
A-○○○ とか G-○○○ など、同じIDでも前にA/Gついている電波あると思いますが、このAの電波です。
周波数は2.4Ghz帯(旧式:一般的に使用されている)と5Ghz帯(新:少ない)があるのですが、それぞれにメリット・デメリットを書きます。

【2.4Ghz帯】
・メリット
電波を遠くにとばせる
障害物(壁など)を通り抜けやすい

・デメリット
他の電波に干渉されやすい(電子レンジや水)
使用数が多いので影響される
【5Ghz帯】
・メリット
他の電波に干渉されにくい
周りの使用数がすくない

・デメリット
障害物(壁など)を通り抜けにくい
屋外の使用は違法になる
時々切れる(理由はこちら

こちらで、ルーターから距離が離れていないのであれば、5Ghz帯を使うほうがいいです。

オプションで可能ならIPv6へ!

画像5

最後に、こちら。
ややこしい内容はこのリンク先が説明していますが、
要は、今オプションでつけることが可能な新しい規格なので、できれば付けたほうがいいってことです。(対応ルーターは必要です)
そして、僕が入ったスマート光では、オプション料金なしで対応中でした。

対応後の結果は?

これらすべて対応させて変更したのですが、通信スピードは以下になりました。

【ポケットwi-fi】

PC

画像6


スマートフォン

画像7


【変更後】

PC

画像8


スマートフォン

画像9

うん、全然ちがう!

体感的にも早くなってますね。
数値190Mbpsは流石にかなり早い時だったのですが、100Mbpsはキープしています。

ただ、基準はこちらなので、普段使いするにはポケットwi-fiでも十分(時々動画は止まりますが)ですが、仕事でデータのやり取りやオンライン会議をするなら、ちゃんと引いといたほうがいいですね。

スクリーンショット 2021-06-30 010002


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?