その人らしさ

 連投していたらもやもやしてきたので、ふと。


 その人らしさ だとか 君らしい だとか


そんな言葉を耳にしたり口にしたりすることがある。
自分はそれが、相互理解のある安心を与えてくれる言葉になることもあれば、反して無責任で嫌悪を授受しかねない言葉になることもあると思う。

 そんな違いが生まれるのは、語調だったり前後の文脈だったり両者の教養の違いであったり様々だと考えている。
自分は物事に対し悲観しがちであるが、時にその言葉にも嬉しく感じることもある。その一言に対して深く考えすぎなのでは、と思われるかもしれないが。

 本稿ではALS嘱託殺人におけるALSという疾病、そして疾病者にとってのその人らしさに対して考えさせられることがあり その人らしさ とはという点に着目し、自分なりの考察をまとめることとした。
 

 ALSとは筋萎縮性側索硬化症のことであり、主症状としては全身の筋力が徐々に落ち、力が入らなくなってしまう疾病である。
原因は充分な究明がされておらず、そのため進行を遅らせるまたは対症療法しかなく、治療法は現在のところ確立されていない。
 
発症後からはそれまでの生活の質は下降し、ゆくゆくは介護者による生活の手助けを受け、生命維持装置による延命処置を受けることで本来送っていた生活とはかけ離れ 生きるだけ の状態になり死期まで継続する。

 ALSは、脳からの運動神経系の変性によって生じる筋力低下とされているが、これらが重症化しても意識は清明なままである。

 以上を不適切な表現であることを前提ながらに端的にまとめると、身体は生きるだけの状態にも関わらず意識はまともなまま、ということになる。
文章にするだけでもあまりに残酷ではあるが…


果たしてそれは その人らしい といえるのか


 をあくまで論点としたく その人らしく 送っていたであろう生活がなくなり所作挙動すら失ってしまい残されているのは考えること、のみ。

 そんな状況に置かれて尚 生きたい と心から願えるのか、そもそも 生きる とは何なのかという話にも繋がるのではないか。

 ただ、生きることをやめようという選択を尊重する法整備もなく、親族や主治医も当然そのような選択を許せるわけもなく 生かされる 状態に置かれて。
その中でもまだ生きることをやめるという選択を諦めることなく模索した結果がSNSきっかけで繋がりを得た嘱託殺人だったのだろう、と。

 医師も苦渋の選択どころの話ではなかっただろうが、法は認めなくても患者さんの選択、決断を尊重することで最期のその人らしさを尊重してあげられることができたのではないかと心から思う。

  しかしあくまで ALS嘱託殺人 として4年あまりが経過した今も尚裁判は続いている状況である。
本件の刑罰がより軽くなること、ひいてはALSという指定難病に対する法整備もとい安楽死に対する考え方を検討する一歩になることを願う。


 その人らしさ とは何か。


 疾病に罹患する前の健康な状態を指すことが大半だと思う。反して、疾病と付き合いながら生きていく、疾病や障害も含めての状態もまた その人らしさ を指すのではないかと思う。
勿論前者であることが望ましいが、自分は後者ではないかと思う面が強い。

  先天的な障害を持って生まれたら付き合って生きていくほかにないと思うし、後天的であれば、例えば糖分の摂りすぎによる糖尿病や喫煙のしすぎによる肺がんといった生活習慣を原因とした罹患に関しては その人らしい と言えるのではないか。
勿論、上述のALSなどがあるため、どれも一概に、とは言えないが…

 日頃用いられるであろう、その人らしい や 君らしい とは大いにずれた捉え方であっただろうが広義的には同義であると考える。
しかしいずれにも共通することとして、わかっているつもりがわかってあげられていなかったことで傷つけてしまうことになりえないことがあると思う。
そもそも わかってあげる というスタンスそのものが烏滸がましいのでは?というのはさておき…

 考えても考えても仕方のないことだとも、答えという答えが見つからないことも重々承知の上ではあるが、それでも他者や相手のことを考えて接しその人らしさの輪郭を自分の中でより明確にしてその人自身の輪郭と近いであろうと感じられた時に


 君らしいね


 って言葉をかけて安心し合えるような関係って結局理想なんだろうな、なんてきっと考えすぎなんだろうけど。
自分の中では普通としていることが理解と程遠い経験があるが故に難しいなと感じる。
その 普通 もまた個々で認識の差異があるんだな、と感じさせられる。至極当然のことなんだろうけど。

 だらだらと稚拙にまとまりもなく書き連ねてしまいましたが、この辺で。まとめるつもりがもうまとめ方わからん。しかしちょっとスッキリしたのでまたもやもやすることあったりしたら書きたいかもって思えたので今回はよしとします。

 ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?