見出し画像

イベラン録 -Overdose-

上記から逸脱してだいぶごちゃごちゃ書いた方のnoteとなります
勿体ない精神で載せてるだけなので読んで有益かは不明



事前にやってよかった事

【花ラン複数回】

初手からな~にいってだと思われるかもしれませんが本質だと思います
最低限の知識や礼儀を身に付けておかないと双方迷惑がかかるので……

経験談で言えば数年前に以下の迷惑をかけた事があります

・リザルト連打を知らず、移行が遅かったので部屋解散させた
・上記解散が自分原因だと分からず再入室して苦言ツイートされた

・補正を知らなくて1枠居座ってたら名前変更で指摘された

補足:LIVE RESULTの文字が出た段階のSE聞ききらないと進めないと思い込んでた

今見ると申し訳なさで頭抱えるレベルの知識不足ですが……
スタンプルール(おつさき・もう1回)は募集要項に載るので事前に知識得られたんですけど、こればっかりは実際にやってみないと分からないですね
さすがに場数踏んだので今はサイレント枠移動も部屋壊れ確認も自主的に行えるようになりました 過去の罪を祓う

まぁベストなのはイベラン経験のある知り合いを作る事だと思います!
私には聞ける人がいなかったので叱られながら覚えるしかなかったです 完

【現環境でのツイ募ラン】

プロセカは3周年を機にデザインが一新しているのですが、それによって主にスタミナ回復周りが改悪寄りの仕様になっています(ルーレット中に炊けない、石回復がタブ切り替え必要…)
アプデから冬弥バナーまでに通常イベは1回花ランしたのですが、普段は野良火消しのみなので予習できたのは幸運でした 知らなかったら回復大遅延かましてたと思うので…………
突発ランをしたい気持ちにさせてくれたBURN MY SOULのイベスト、ありがとう

チアフルも少々走ってましたが、そっちは準備時間やマッチング中で炊く余裕があるため通常周回へのテク応用は少々難しいかと思います

【カスタムプロフィール作成】

いるか?
メインnoteにも載せましたが、せっかく頑張るなら趣味全開のやつ載せたい!という一心で普段から練っています
あと4回はボードやれます、なんらかを布教させてください

ちなみに当記事のサムネは終了後急遽カスプロに複製したやつです
布教兼イベストがあまりにも踏み込みパートすぎたのが悪い


やるべきだった事・反省点

  • 掃除・部屋の模様替え
    諸般の都合で部屋の使える範囲が狭いので、座椅子+机で寛げるスペースを確保する段階から始まりました
    21日の深夜から始めて終わったのが6時(12時半にガチャのため起床)
    多分初日夜の睡眠時間に影響出てるので早くやる気を出すべきでした
     
    なんならイベ直前にポジション取りの不備発生して、スタダ終了後慌てて荷物移動させてるので本当にガバガバ!

  • しっかりとした食事
    実家住まいなのもあってさすがに出された夕食はいただいたんですが、逆に言えばそれ以外ほぼ食わずで乗り切ってしまいました
    そんな状態だったため、イベ終了翌日に外食に行ったら胃がびっくりして見事に腹ぶっ壊しました 本当に深く反省


イベ中にあって助かった物

  • チョコフレーク
    ほどよく噛む必要があり糖分も摂れるので、目を覚ますのには一級品だと思いました
    前回ボードランは同理由でかりんとうを食していましたが、自分の好み的にはこちらが勝ち
    袋から流し込めば手も汚れないのもGOOD
     
    今回に向けて買ったわけではなく、普段見ているチャンネルで食べているのを見てから安売りになってたのをなんとなく買った残りなので偶然の産物です
    ありがとうオモコロチャンネル、ありがとうギャラクシーさん

  • 美味しいお菓子
    気分盛り上げ兼ちょっとした腹ごなしで
    これ本当に美味しいのでおすすめです(ねじ込みの布教)

  • ガッツギア
    某Pカップの備忘録で度々話題に挙がるのを見続けていたのですが、スギ薬局で謎の大幅セールになっていたためデビュー
    1個だけ消費しました、確かに主食不足の腹を急遽埋める分には有力だと思います

  • マウントレーニアのカフェラテ
    大好き 家に貯蓄してたので1日1本ベースで消費

  • お茶
    さすがにコーヒーのみだと体調ぶっ壊れるので2Lペットボトルを椅子付近に設置
    朝起きてひとまず一杯飲むことで水分不足カバーできますし、意識の切り替えにもなりました

  • セガ ラッキーくじ D賞アクスタ 東雲彰人・青柳冬弥

いる
  • ローソン ネットプリント Caligula2 男主人公・能登吟

必要

ラムネ・ホットアイマスク・湿布・目薬のサポート四天王も揃えてたんですけど、アドレナリン出てたのかラン中は身体に支障は出ず、使う事もなかったです(アイマスクは使ったら爆睡しそうで使えなかった)
今後あって困るもんではないのでやはり買い得だとは思います


稼働まとめ

ざっくばらんにどういう動きしたのかの日記
その時の様子全部書いてて長いし、大元はラン当時のテンションで書いてて全体的にうざいから見る必要は更に無いです

「自分がしっかり寝るまでは今日」のルールで書いてます

1日目(22日 15:00〜)

  • 15時〜18時
    前日から相互様のスタダ周回に参加希望していたのでそちらに参戦
    支援もいただけて良い滑り出しになりました ありがとうございます

    ボード載ってるかな〜と思いつつ覗いたら17位!?
    これ維持できたらだいぶ高い順位取れるのでは……?の気持ちが芽生える
    (最終的に再度着地できたのは完璧でした)

    スタミナ1回復まで部屋の急遽模様替えしたり他ソシャゲのデイリー回収したり
    イベスト3話までは読めた

  • 18時半〜20時
    野良部屋 自分がアンコ食ってた

    20時で終わらせてから即オート入れてお風呂
    石回復入れ忘れて2回で止まってました😭
    再周回の約束してたのでそれまで再度オートしつつ諸連絡

  • 21時〜0時半
    相互様の部屋篭り
    条件違い入ったままの時に反射で炊き0にしちゃったんですけど多分そのまま叩き切るべきだと思います

    有難い事に相互様の相互様が支援編成で来てくださり、なんかありえんくらいの数値になってました(本編noteの405%最大値スクショはここです)

  • 0時半〜2時前
    火消えてないのでそのまま野良に
    充電がヤバいので切り上げ

  • 4時前〜5時
    充電終わったしまだ眠くないから周回いけるだろwと思って部屋入ったらありえん睡魔来たので1時間で根負け

    12時に唯一のリアタスである歯医者があるので、9時くらいで起きれるのを祈願し80回でオート留めて睡眠


2日目(23日 11:50〜)

ランナーとしても社会人としても最悪の時間に起床
親知らずの抜糸だけだったので多少遅れてもそこまで時間押さなかったのが救い すみませんでした
当然終わってたオートの余りを診察〜帰宅時に回す

帰宅時 一番順位が低かった瞬間
  • 12時半〜16時
    野良 1回オート編成で入って部屋ぶっ壊しました……
    充電がやばくなったので強制休憩 家族の誕生日ケーキドカ食い気絶部

  • 18時半〜20時半
    野良×2 後に入った方が条件見間違えでまずかった
    21時までオートかけつつ周辺の片付けと諸連絡

  • 21時〜0時
    野良×2

  • 0時〜2時
    お誘い受けたので相互様の部屋に再度
    こちらにも支援の方がいらっしゃったので頭上がりません……😭

  • 2時半〜5時半くらい
    野良×2
    4時に部屋終わったら募集がロスエンしかなくて自分で建てた
    支援っぽい方も来てくれたし野良フレにも出会った HAPPY

    3時間で起きれるのを願いつつ充電兼仮眠

周りがノクターン称号付けてたから便乗


3日目(24日 8:30〜)

目標通りだけど8時に充電MAXなってんな……と思った記憶があるのでおそらく二度寝してます
pt変動無いからスクショしてないけど5位くらい落ちてたはず

  • 8時半〜16時、〜19時半
    部屋飛び込んだら先日から本所七不思議に名前変えてくれてた方が部屋主だったのでドタバタで合わせた名前にするなど……(本当は寝る前に変える予定だったけど忘れてた)
    待ってる要所要所でめっちゃ「火を付けてやる!」スタンプ打たれたの自分視点のみで意味変わりすぎて爆笑してました 「逃げていいんだよ」を押して対抗
     
    途中で部屋主様の知り合いの方も支援に加わり、名前も合わせていただきました😭全てが助かりました😭
    さすがに載せませんが申請メッセージも○○(セルフふせったー)仕様で送っていただきま〜じで嬉しかったです パラノマネームで走ってよかった!
     
    ここまでやってもらったからには部屋終わるまでいるしかないだろ!発動条件もあるしと思いつつやってたらなんか7時間半経ってました 職務?
    さすがに眠気とか……そんなんねっすよ……の域になってしまったので余り火消しも兼ねて野良潜り
     
    さすがに疲れたので終わり次第即充電と仮眠

この部屋、なにか変………… 
  • 21時半
    起床 30分オート入れて諸々を済ませる

  • 22時〜4時前
    中途で数度目の相互様部屋乱入もしつつの無感情周回

  • 4時〜8時半
    順位は21位 え、これ20入れんのか……?
    ここでめーちゃんのマスランを5にする決断をします
    時間使い切れるランなら最初から編成最強にしとけって話でもありますがまぁ言いっこなし ケチくささで結局損してる……

    7時までやるって書いてたはずの部屋が5時半くらい?にぶっ壊れて10分待っても経たなかったので自分で建てました😠
    充電カッツカツでこれ以上の稼働も不可能だったので7000万ぴったし載せてから2時間仮眠
    遅くても11時から再周回だ!


4日目(25日 13:00〜)

こいつ………………………………
順位20位 下動いてなくて上2名が7500万でストップ、その上も8000万で一旦止まってそう?(焦ってたので数度見の所感)
マジで今駆け込むしかない!!!!

  • 13時〜23時
    8500万までノンストップ 部屋×3
    2部屋連続で順位上下の方の部屋にぶち当たって勝手に気まずくなってた ボーダーのアタイって邪魔すぎる。。。😭
    さすがに右手に痛みが若干生じてきました そらそう

    8時間同じ部屋でやってたのに順位20位のまま😭
    部屋終わったし充電だけしようかな〜と思って下見たら500万くらいしか差が無かったので泣きながら充電オート発動
    いくら眠くなろうが仕方ない精神でご飯を食す

  • 0時〜4時
    1時間とはいえ充電38%しか貯まってない!!!やっぱながらってダメだわ
    謎にptうまい部屋入れたので充電抜き差ししながら乙まで粘る(これが一番電池に悪いのでは?)
    1億まで寝なくてもいいくらいの気分だったけどSFぶちぶちなので体の限界を痛感

    ロスエン3回やってランクアップ分のスタミナ調整
    火消し部屋でのスタミナ調整は前回ボードラン時にもお世話になってるんですけど、長い曲周回がそも苦手なのに加えてへろへろだから余計なんかやらかしそうで毎度ビクビクしてます
    🦐選なし・HARD・SF切りなし なんとか凌いだ

万年ボーダー人間


5日目(26日 7:15〜)

目標6時半起床 ん〜、ダメ寄りの及第点
ほんとは7時きっかりくらいに起きてたけど、6分でスタミナ回復するな〜と思って目閉じてたら追加で寝てた
チャレライさっさとやろうとしたらあまりにもな精度で一旦放置

  • 7時半〜17時
    昨日8時間やった部屋主様の元で9時間半やりました コバンザメさん……😅
    部屋主の方から認知されてしまったし、前日応援メッセ送ったらいつの間にかフレになっていた……ラン以前から一方的に知っていた方のため照……

    ここで1億達成しました!ヤッター!
    数日前から見えていた1億をようやく踏め、ボード確認したら20位も抜けていたことで安堵が重なり露骨に睡眠欲出て困りました 慢心

やっと順位大きめに動いた〜😭
  • 17時半〜18時半
    火残ったので1回復待ってちょっとだけ周回
    チャレライやって他ゲーやって充電兼他作業

  • 20時半〜0時
    周りの様子確認とさすがにご飯食べたくて中断
    座椅子と太ももの境目が分からなくなってきてたし……

  • 2時くらい〜5時50分
    3日連続1部屋デカ稼働したおかげか余裕あるとは思うが慢心禁物で(にしては休憩長くないか?)
    充電中の仮眠無いから精度ポンコツでptも渋くなっている 仮眠はした方がいいです

10ボーダー周辺で異次元バトルが繰り広げられているのを察知
参戦しても敗北が見えているため20称号で確定させる


6日目、7日目(27日 13:30〜)

急に寝すぎだろ、慢心の擬人化か?

【公開時追記】ボーダー離して余裕ぶっこいた起床のくせして終了間際で緊張が大きかったのか稼働時間しか書いてなかったです
経過スクショすら無いので一部記憶で補います なんなんだ

  • 14時〜16時半
    周回

  • 18時〜20時
    生放送があるためそっち優先して切り上げ
    ハニバ彰人バナー9割確定の流れでさすがに号泣(みんな言ってたから予測してたとはいえ…………)

  • 23時〜4時
    ここで一旦中断して初日少しだけ読んでたイベストを読破
    ロゴ時点で分かってましたが良い話でしたね
    良い意味で過去との決別が済んだら作曲との向き合い方以外も見え方が変わるでしょうし、今後の冬弥バナーストも楽しみです

  • 5時〜8時15分くらい
    充電もやばいし眠気も限界を覚えたので11時にしっかり起きるつもりで仮眠
    ちゃんと起きれればポイント調整上手くいくはず


  • 14時半〜20時
    クソアホで御座います…………
    ちょっとボーダースレスレになってたけど、休まず叩くから追い付かれないよ〜大丈夫だよ〜と己を慰めながら周回
     
    1.5億乗せたかったけど、時間的に不可能or間に合っても調整時間が足りなさすぎるのを悟ったため1時間残して周回切り上げ

  • 20時〜
    調整のお時間です
    14○で語呂良さそうな単語がいよわしかないため(???)頭は148で確定

    後ろは55108にしたいので148055108pt目指して野良周回

GOGO!VBS! GOGO!冬弥!

伊東健人氏の告知引用から これ好きすぎる
  • 20時半〜
    はい、調整失敗しました。
    頭真っ白になりつつなんとかこじつけられそうなptを発見
    有志の方が作成したポイント表を睨みつけながら58分に調整完成 間に合ってよかった〜〜〜〜〜〜

彰人と冬弥の誕生日真ん中(8/19)
1.48にしてて正解だった……ありがとういよわ……


おわり

くぅ〜疲れましたw
締めに何も無いと気持ち悪いのでハイパー自語りでも

冬弥箱は挑戦と経験が重なることが多かったです

1回目はガチャに金極振りすればいいじゃん!イベントには課金できないよ!という考えだったのでドリンクを最低限のみ溶かしてギリギリ羽に

かわいい順位

2回目もギリ羽目標でしたが、知り合いが花まで頑張ってるのを見て「これって自分でもいけたりするのかな?めっちゃ暇だし」と思い、途中からツイ募で周回するまでに至りました
結果はかなり残念な出来になってしまいましたが、正しく"いい経験になった"イベントです
ただ今でも一番と言えるほど好きなイベストなので後悔はデカい……

反動で次の彰人箱で初花ラン達成してるのですが割愛

3回目でボードです!!!!!!!急にどうした!?
PU冬弥がそのままリーダーに使えるスペスキ・周年前でややボーダー上昇が遅かった等の幸運に恵まれていたのもあり、極貧生活をしていた当時でも稼働でゴリ押す事ができました
大好きな友人と連番達成したりと感慨深さで言えばこれに勝るイベントはありません こっちでもpt調整失敗したりボーダー読みができなくてヘラったりとすごい迷惑かけたんですけども

4回目は今まで見ていただいた通りです
イベスト内の冬弥・イベントロゴがそうであるように、総決算と言えるようなイベランになったと思います
後半だらだらしてるので全力とは口が裂けても言えませんが……自分の到達点はここにさせてください

本編noteでも書いた通り全休ランはもうしませんが、ラッキーパンチがあればワンチャン上に至れるかもしれないですね そうなったらいいな〜(上の文全部撤回する羽目になりますが)
2回ボードやったんで今後の冬弥箱は緩やかに羽↑頑張る程度にします
EZFGか蝶々P来たら話は別ですけど

冬弥バナー蝶々P書き下ろしでSadistic Queenランさせてくれ!!!!!!頼む!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?