見出し画像

まちのお医者さん。

みなさんは、かかりつけ医ってどんなところですか?

私は、30歳で実家を出るまで、基本的にはずっと同じ町医者にかかっていました。
物心ついたときからずっと。

診察する先生はひとりで、もともと外科医だったらしいけど、ほんとになんでも診てくれて。
熱が高かったらけっこうな大人でもすぐ看護師さんに座薬挿れる指示出すから、微熱のうちに受診しないと色々凹んで帰ってくることになっちゃうのがたまにキズなんだけど、熱が出ても怪我をしてもS先生。
小学校の校医さんもされていたので、学校で受ける予防接種(そういえば昔は学校で受けてたのよね)もS先生。


中学時代からボランティアサークルで活動していた私は、高校時代だったか(ちょっといつか覚えてないけど)に、善行表彰というものをいただいたのだけど、その表彰式に来賓で来られていて、数年後に風邪ひいて受診したら「あの活動はまだ続けてるの?今どんなことしてるの?」とすごくよく覚えていてくださっていて、私がNPOを立ち上げたときも「いいねー!大事なことや!頑張って!」と応援してくださって。

最後に先生にかかったのは、10年くらい前にインフルエンザになったときだったかな…。
フラフラだったからその時のことはあんまり覚えてないんだけど。


そんなS先生が、突然亡くなったと聞きました。

80歳を過ぎてもなお現役で、亡くなる前日まで診察されていたとのこと。
あぁ、生涯お医者さんだったんだな。
なんだかとってもS先生らしいな、と。

S先生、本当に長い間、ありがとうございました。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?