見出し画像

至急再検査になった話。

1年以上ぶりの投稿ですが、自分の覚え書きみたいな感じです。

PMSのお薬として低容量ピルを服用しているのですが、血栓の値(Dダイマー)をみるために、定期的に採血の検査があります。
3日前にその採血と、子宮がん検診を受けました。

子宮がん検診は、内診が苦手な私にとってはかなりの苦行で、経産婦なのに内診で迷走神経反射を起こして先生と看護師さんたちをてんやわんやさせてしまいました。。。ほんまに申し訳ない。

結果は1週間後に聞きにくるように言われていたのですが、昨日の午後(検査から2日後)担当医から直々に電話がありました。
「採血の検査結果がかなり悪いんだけど、今どこか痛いところとかないです?(←血栓症の疑い)とにかく早めに再検査して、その結果次第では循環器とかかかってもらわないといけないから…今から採血来れます?!」
と。
電話口の先生がなんだか焦ってて、これは只事じゃないヤバさなんだろうなと。

そんなわけで、即日再検査のため採血へ。(注射も苦手)
大至急で検査結果を出すので、翌日に結果を聞きにきてとのこと。

で、今日行ってきました。
正直、大丈夫だろうというのと、もしかしてこうしてる間にも血栓詰まって重篤な病気とかになってしまったらどうしよう…というのが半々で、かなり不安でした。

結果は正常値が1μg/mlに対して再検査の値は1.5μg/mlで、正常値ではないけど緊急事態は回避。
では昨日担当医が驚いて連絡をくれた最初の検査の値はと言うと、まさかの37μg/mlでした。正常値の37倍ですよ奥さん。

実は最初の採血の日が今月のピルの最終日で、採血の翌日から偽薬だったので、もしかしたらそれで値がグンと下がったのかもと。予想だけど。
とにかく今のところは痛いところもないし、セーフだろうということでした。
ただやっぱりこの先も同じような低容量ピルを飲み続けるのは、先生曰く「私の親戚やったら『ピルはやめときよし』って言うわ」ってことだったので、しばらくピルの服薬を止めて様子を見ることになりました。

3ヶ月ほどピルなしで、
①PMS/PMDDを漢方で乗り切れるか
②経血の量は多すぎないか
③生理痛の重さに耐えられるか
このあたりを再度検証していきます。

②と③は、PMSの治療前から症状としてあったのだけど、先日の子宮がん検診のときに「子宮腺筋症」が発覚して、そのせいで起こる症状だというのもわかったのに、改善策であるピルが飲めなくなるなんて…( ;  ; )

そんなわけで、やっと以前よりはアップダウンが落ち着いてきたかなという矢先に…
色々と前進しようと立て直している矢先に…

緊急事態とはならなかったものの、実はけっこうショックなのです。
まわりの方々に迷惑かけることになりませんように。

無理せずバランス取りながら、やっていきたいと思います。

ちなみに来週再再検査(採血)と、子宮がん検診の結果を聞くためにまた病院行ってきます。
子宮がん検診は何事もありませんように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?