真っ白なキャンバス 小野寺梓

 高校2年生の時からだから、多分もう5年くらい梓ちゃんのこと好きで、それくらいずっと好きだった人に会えて、近くでお話もできた!白キャンはこれまで福岡には3回来たんだけど、せっかく東京から遥々来てくれてるのに、大した用事もない僕はこれまで行けてなくて、今回も見送ろうとしてた。けどグループが11月で解散しちゃうと聞いて、絶対行かなきゃとなって、今回初めて行った。
 地下アイドルの定義は難しくて、白キャンはメジャーデビューしてるので、まあライブアイドルって呼ぶとするけど、白キャンはライブアイドルの中でも結構コールとか元気なグループ。前よりは落ち着いたイメージもあるし、福岡だからそこまでだろうと高を括っていたら、元気なコールが真隣で行われてだいぶ驚いた。逆側で見てた同伴者がやや負傷しててウケた。

 「キャンディタフト」っていう素晴らしい曲があるんだけど、3曲目?くらいに披露してくれた。この曲は全体を通して明るくはあるんだけど、奥に切ないものを感じる。メロディが明るいのに泣かせに来る音を感じる。すごく好きな曲で、ライブでして欲しいな〜とか思ったら、早々と出てきて嬉しかった。
 落ちサビ後半の "来年も再来年も一緒に同じ日を過ごせたらきっと嬉しいだろう" の梓ちゃん歌唱パートで、梓ちゃんうるうるしてた。グループのことと完全に一致しちゃう歌詞で、梓ちゃんが涙目なのもあって、僕もうるうるした。梓ちゃんは情緒激しい系だから、よく泣いてるイメージはあるけど、良いものを見られたなと思う。

 キャンディタフト、曲もめちゃくちゃ良いけど、なんてったってMVが良い。メンバー全員ビジュ爆発してるし、カメラワークも明らかに恋人(好きな人?)視点で、胸を鷲掴みされる。無い記憶が蘇る。無い記憶が何かを抉ってくる。胸が苦しくなるけど、悲しいことではなくて、生を感じるような感じ。屋外にいることを言い訳にせずに絶対に見て。

 キャンディタフトは、割と最近の曲っていうイメージを個人的に持ってて、めちゃくちゃハマってた時にはまだなかった曲で、懐かしいなとかはそんなにない。「HAPPY HAPPY TOMORROW」とか「Whatever happens, happens.」とか、白キャンはアルバム『共創』が出るまでの印象が特に強い。その辺りの曲もたくさんやってくれて、懐かしいなぁと、憧れがそこにいる!が共存してた。
 白キャンと言えば、やっぱり「アイデンティティ」と「SHOUT」だと思う。この2曲はライブアイドルの中で結構有名。この2曲があってこそ白キャン。2曲ともしっかり披露してくれて、大歓喜。SEからアイデンティティに繋ぐ流れがとても綺麗で、ちょっと期待してたけどそこは残念!ちなみに同伴者が負傷したのはSHOUT。SHOUTのコールはやっぱりすごかった。

 今回ライブに行って、初めて生でメンバーを見たんだけど、みんな本当にすんごく可愛かった。しっかり顔が見える場所で乃木坂のライブを観たことがあるから断定できるんだけど、みんな乃木坂と差がないくらい可愛い。どっちが上とか下とかって決められないなと本当に思った。マイナーなアイドルとかって、自撮りの加工がすごくて、平面の方が良いなってなるイメージあると思うんだけど、全くそんなことない。絶対に生の方が可愛い。このビジュアルの人らが同じグループでアイドルしてるの奇跡だと思う。冗談抜きで。
 梓ちゃんが可愛いのはみんな知ってる。常識。梓ちゃんをほぼゼロ距離で見たから分かるんだけど、梓ちゃんは近くで見れば近くで見るほど可愛い。もうほんっとに可愛かった。意味わからなかった。頭小さくて体細くて目きゅるきゅるで、梓ちゃんんんんんん!!!

 公演後の特典会にももちろん行った。地下アイドル好きを公言してるくせに、特典会は初めて。おどおどしながら流れるままにチェキ券を買って梓ちゃんの列に並んだ(買った時にお釣りを貰い違えたかもしれなくて今日唯一の鬱)(撮影時のマスク着用を促されて、そんなの聞いてないよとなり、マスクを持ってなくておどおどしたけどスタッフさんが配ってて感謝)。
 梓ちゃんはやっぱりグループのエースであるので、他の人よりも列が長い。しかもサービス精神旺盛で、スタッフに流されるギリギリまでファンと話してくれるので、進むのも多分遅い。あわわはわわしながら列に並んで、あわわはわわして少しずつ進んでたら、どんどん梓ちゃんが近づいてくる。しかも前述の通り、近ければ近いほど可愛いので、どんどん可愛くなっている。
 自分の番が回ってきて、隣に座ってピースしたら、梓ちゃんがハート作ってきたので、一緒にハートした。耳に髪飾り刺さるくらい近くてデレデレ!色々話してくれるのに、全然頭も回らないし、何より声が出ない。発声を忘れた。緊張ってここまで来れるんだなって思った。一応少しは話せたので耐え!なんか、かわいいとか言われちゃった。可愛い可愛い梓ちゃんにかわいい認定されたことを誇りに生きていこうと思った。これからよろしくねとか言われて、今日で最後とか思ってたのが申し訳なくなった。また絶対会いに行く!最後に小さくハイタッチした。梓ちゃんの手はとても温かかったです。

 アイドルは一瞬の幸せだとかよく言われちゃうんだけど、全然違う。アイドルは、この世に確かに幸せがあることを教えてくれているんだ。
↑どこかで見た文章を我が物顔で濫用^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?