尿管結石⑥~経尿道的結石粉砕術 当日から翌朝迄

手術が終わり、尿管ステントはもちろんのこと膀胱バルーンまで入れられてしまったので、この上ない苦しみを味わう事になりました。

まず、全身麻酔の気管挿管による喉の痛み。
まるで咽頭炎です。

そして究極に辛かったのが
膀胱バルーン

尿のドレーンがうまく流れず、膀胱内に留まりっぱなし。

2度のお産も、こんなものだろうと思うくらい痛みに強い私。

膀胱に尿が満タンで出てくれない。と言うか、ホースが流れを遮断して体からオシッコが出ない苦しみ。


ナースコール押しまくり。
でも重要視されずいよいよ我慢できず訴えると
5人目のナースで措置してくれました。

原因はオシッコに血の塊があり、ホースが詰まる。

そこでホースを抜いてシリンジにて直接抜いたらなんと450mlも血尿が抜けました。

スッキリ😱

この処置迄、約六時間耐えた😭

ひたすら謝る看護師。
彼女、私が初めに異常を訴えたときに「詰まってませんよ!キチンと尿は落ちてますから!」と強い口調で言った子。

あんた、私の部下だったら患者に対して許さない態度だよ と心に誓うも、夜間ナースの人数が非常に手薄で私の大人対応で済ませてみました。

しかしこのあともバルーン尿道カテーテルが流れるパイプが上手く作動せずに一時間おきにいろんなナースが手動でホースの位置を変えて私の膀胱から抜けていくという非常に手間のかかる業。

物理的に水の流れって法則があるからね。それ知ってないとダメよね。

この処置、大いに改善の余地ある気がしました。

そして一夜明けました。
日はまた昇るのです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?