見出し画像

色んな考え方があっていい

4月13日、今年度最初のゼミが始まった。今年は、初めて新歓を教室で開催することになった。
新歓は、ひとグループ5人ほどに分かれて、お菓子を食べながら対話をする時間だった。先生が考えたトークテーマに沿って1人ずつ話していく。その中で、「チケットを2枚もらえるなら?」というテーマがあった。私が「ライブのチケットが欲しい」と言い終えたら、「2枚目は?」と聞かれた。私は、友達と2人で行く気満々だったのだが、他の人は「2種類のチケット」について考えていたみたいだ。
私は、一瞬自分が解釈ミスをしたかなと思ったが、そもそも正解も間違いもない「対話」の時間。色んな考え方があって面白いなと思ったし、色んな考え方に触れていきたいなと改めて感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?