見出し画像

【#週末野心会議2017 #リレーコラム 】健康に過ごすためのウィッシュリスト(地方のワーママの場合)

ふたりの子供を持つ地方のワーママです。

日本酒、ワイン、おいしいものが大好き。常に全力!お酒も全力で飲みます。

そんな生活を10年続けたら、5年前に、肝臓の数値が悪化。それから健康情報に敏感です。

前回のせいかつ編集室さんのコラム。

【嘘をつくと、不健康になる!?】
衝撃!!!!もっと自分に正直に心と体をいたわろうと決意ましたよ〜〜。

【健康に過ごすためのウィッシュリスト】

いつも最新の情報をあつめ、良いと思うものを片っぱしから試します。試行錯誤を重ねた結果、シンプルな3つが残りました。

1.7時間寝る

2.おいしいものを食べる

3.自分に合うことだけを適度にやる

画像1

1.7時間寝る

参考「ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?」によると、
睡眠時間のほうが、喫煙や運動、血圧、コレステロールなどよりも高い精度で死亡率の予測ができるそうです。
睡眠時間が4時間未満の人と、9-10時間以上の人は死亡率が高く、睡眠時間が8時間前後の人はもっとも死亡率が低くなるそうです。

子供のころからショートスリーパーにあこがれて、4時間睡眠でした。月に一度は風邪をひくし、意識がもうろうとするし、集中力が続かなかったです。7時間寝ることを決めてからは、めったに風邪を引かなくなりました。

2.おいしいものを食べる

食べることが大好き。手のこんだ料理じゃなくて、採れたての野菜が好き。映画「となりのトトロ」のおばあちゃんの畑のトマトときゅうりを食べる、あの感じ!!素材を活かして、塩を軽く振って食べたいです。

3.自分に合うことだけを適度にやる

最新の情報が好きなので、新しいことをどんどん試します。食べものは、納豆、にがり、りんごにんじんジュースなど。運動は、サーフィン、太極拳、ズンバ、マラソンなど。

ある日、吐き気や寒気が続き、病院へ行くぐらい具合が悪くなりました。熱もないし咳もでない。

なんと!原因はグリーンスムージーでした。毎朝、野菜とくだものを大量にミキサーにかけて飲んでいました。何ごとにも全力でやるタイプなので、毎日2ヶ月続けました。グリーンスムージーが流行る前は、くだものはめったに食べない生活。急に毎日りんごやみかんや梨が入ってきて、体が驚いたようです。グリーンスムージーを辞めたら、2週間で体調が良くなりました。

自分に合うことだけを適度にやることの大切さを身体を張って体験しました。

正しい健康の知識を知り、自分に合う方法を取り入れること!!

健康は、人生の基本です。

これからもトライ&エラーで、100年ライフを楽しみます。

次回は

れいこOGさん https://note.mu/reiko_og

お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?