見出し画像

つかず離れず

美容室で
大好きな担当さんから帰り際に
ご丁寧な直筆3枚にわたるお手紙を
いただいた。

カットなどは別の方だけど

何かといろいろご担当いただいてた方で
わりと長いお付き合い。

内容は、もしやとは思ったけど

やはり、辞めてしまうそう。
その方を指名する施術もあったので
ただただ寂しいし悲しいし残念。

でも、その方の決断なので尊重したい。

今までの感謝と
新たな一歩を応援したいと思う。

その昔、職場の先輩に
とってもさっぱりした性格の方がいて

同じ部署の大変お世話になった信頼していた
上司が退職するとわかったときに
すごくさみしがる私に

「出会いがあれば必ず別れがある」

ときっぱり言っていたことを思い出す。

ドライですねー
と言うと

別れがあればまた新たな出会いが
あるよね。
繰り返しだね。
って。

私は昔から身内以外の良く知る人との
お別れとか、ちょっとの期間だけど
とても良くして貰った人とか
社内の人が辞めるとか、
関わりのある人とのお別れは悲しくて
辛くて仕方なかった。

そして、去られたあとは
なかなか感情の整理が
出来ないこともあったりして。

今思えば
今生の別れでもあるまいし・・・
という感じだけど。

でも、あるとき先輩に言われたその一言で

そっか。
そうだね。
そうだよね。

と思うようになった。

それからは、初対面の人とか
新しく入った人とか良くしてくれる
仲間に対して
最初に頭に浮かぶのは

「出会いがあれば必ず別れがある」

人との付き合いは相手がどんな人であろうと

つかず離れずがいい。

少しドライなくらいがちょうどいい。

と、なった。

それからは、必要以上に他人に感情移入は
しなくなったし、常に去る者追わず。


今は、去っていく人の幸せとご健康と
ご活躍を思い、関わりがあればあるほど

今までほんとうにありがとう。

そう感謝で気持ちに整理がつけられるように
なった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?