見出し画像

ELEGOO MARS4 ultra

はじめに

これまでCreality LD002R、ELEGOO MARS2 proときてMARS4 ultraに乗り換えましたので、使用感等メモを記載しておきます。
3Dプリンター検討の一助になれば。

ブラックフライデーポチりました。
家族にバレないように月曜着にしといたはずが、無事日曜に届いてました😟
なんでやねん

初期設定

箱の中身を出して取り付けます。
・電源ケーブル
・wifiアンテナ
・空気清浄機

説明書のとおり、wifiの設定をしておきます。

電源を入れてキャリブレーション(プレートの高さ調整)を行います。
・プレート上部のネジを緩める。
・ディスプレイ上にLeveling seatを置く
  →通常はコピー用紙を使うのですが、この機種は専用の紙が付属してました。
・3Dプリンタを操作してホームの位置まで下げる
・プレートを抑えながらネジを締める。
・Leveling seatを抜いてみて、多少引っかかるくらいならOK。
  →抵抗がない、もしくは抜けない場合は要調整。

※注意
保護シートが貼ってあるのですが、自分はプレートの保護シートをはがすのを忘れてました。
しかし奇跡的に保護シートが付いたままでもプリントができたので事なきをえました。

テストプリント

印刷ボタンを押して数時間待ち、以下の通り造形物の洗浄を行います。(通常のレジン(水洗いでない))
 ・IPAで洗う。(2~3回)
 ・中性洗剤で洗う。
 ・二次硬化を行う。(3分×2回→途中で裏返す。)
 ・サポートを外す。

二次硬化にはこちらの機械が便利です。
IPAで洗浄の様子。IPAをかえながら筆も使って何度か洗います。
できました。

所感

よいところ
・特に難しいことなくすぐに使うことができる。
・空気清浄機のおかげか、だいぶ低臭気。
・wifiが思ってたより便利。

わるいところ
・電源ボタンがちゃちい。

結果的には良い買い物だったと思います。
入門用にも良いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?