見出し画像

300SL SPIDER PANAMERICAINE 1952 starter 1/43

キット

メルセデスです。かわいくなる予感😘

製作

グリルは抜けてないので、3Dプリンタで作ってみました。
思ったより良さそうですが 穴あけが大変そうです😰
おもったよりすんなりハマりました。 (ルーバーは4つ壊しましたが😰)
まちがって開けたボンネットの穴うめなきゃ。
300SLのホイールどうしようかなぁと思いましたが、作ると早いので作ってみました。 いまいちなのでやり直します。
キットには窓が欠品でしたので、バキュームで自作してみました。
型の台が高すぎて、はじが破れてしまいました。
ざっくり切り出してみたところサイズは良さそうなので、スチールボールを投入して再チャレンジします。
ということで、付属のスチールボール投入で、高低差が小さくなりうまくバキュームできました。 ※パチンコしてたわけではありません。
300SLのシルバー、どれにしようかと試してます。


このクルマ、サイドに排気管が出てるようなんですが、キットのモールドはあんまりなので、真鍮パイプに置き換えました。
スジボリもなぞったし、いよいよサフが吹けそうです。

塗装

サンプルにクリアーも吹きました。
たぶん正解は真ん中(クレオス シルバー)な気がしますが、右(クレオス スーパーファインシルバー2)は重厚感があって良さそうなので悩みます🤔
シルバー、追加しました。
タミヤのマイカシルバーは43には粒子がちょっと粗いかと。
意外に、クレオスのスーパークロームシルバー2もよいかも🤔
下地の黒サフを磨きました。 何せ初のシルバーボディなもんで勝手がわかりませんがそろそろシルバー吹いてみようと思います。 どうなるか見てみよう。
スーパーファインシルバー2を吹きました。
初シルバーボディですが、なかなか面倒ですね


エンブレムのエッチングを塗装しました。

<備忘録>
ボディ スーパーファインシルバー2
グリル、ステー スーパークロームシルバー2
エンブレム スパークリングシルバー

デカール

トの上の白いデカールですが、「これ無理じゃね?」と思いながらも挑戦してみましたが、むりでした🫡 塗装ですかね😰
個人的にはなくてもいいんですけど、この白いとこ🤣
白いとこ塗りました。 クリアー吹いてないからイチかバチかでしたが、まあよいかと。
あとは黒いラインデカールを貼って仕上げます。
黒ライン貼れました🥰
クリアーを吹きました。
水性だからと油断してドカ吹きしたら一部デカールがしなしなになりました😰
やはり丁寧にやらないとダメですね。

組み立て

運転席を組み立てました。

研ぎ出し

クリアーを吹きました。 水性だからと油断してドカ吹きしたら一部デカールがしなしなになりました😰 やはり丁寧にやらないとダメですね。

組み立て

小物に取りかかってます。
マフラー?はうまく入りました。
小窓は難しすぎです😰
ライトレンズが黄ばんでたのを思い出し、#3Dプリンタ で型を作りUVレジンで複製しました。
さてくっつけよう、と思ったらライトがボディにハマりません😰
ライトとグリルをつけました。 あとは窓ですが、なかなか難題です😰
完成しました〜。 シルバー、大変ですね😰
starter 1/43 300SL SPIDER PANAMERICAINE 1952


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?