町ねこ調査Q&A

TNR(町ねこの避妊去勢手術)でねこの頭数はどれくらい減る?
 
 2015年5月から定期的に町ねこ調査をしているエリアがあります。これまでの調査回数は39回です。斜面地に広がる住宅街、集合住宅よりも戸建ての家が多いところです。このエリアは長崎市のまちねこ不妊化助成事業の対象になっていて、2021年7月現在の不妊化率は約6割です。
 TNRによって子ねこはほとんど生まれなくなり、また高齢になったねこは自然に消えていきます。なので、このエリアのねこの数は確かに減っています。
 2019年4月の頭数は64匹でしたが2021年7月には32匹、半分に減っています。それにともなって1haあたりのねこの頭数、すなわちねこ密度も22,8匹から11,4匹になりました。このエリアでTNRが始まったのは2015年です。6年かけてねこの数は半数になりました。では、さらに6年経てば、ねこはいなくなってしまうのでしょうか? それはわかりません。TNRをどこまで徹底するのかにもよりますが、ねこの繁殖力、生命力の逞しさは、人間の知恵を超えているかもしれません。外に生きるねこをどこまで管理することができるのか、これからも調査を続けて、確かめてみたいと思います。
(塾長 中島)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?