見出し画像

「ながさき町ねこ写真展」へのご来場、ありがとうございました。

「ながさき町ねこ写真展」へのご来場ありがとうございました。
 
 町ねこの調査は1匹ずつを記録していくことから始まります。時には「岩合光昭の世界ネコ歩き」みたいに地面にひざをつきながらねこを撮ることもあります。プロの写真家に腕は及ばずとも、ねこ愛は負けない塾のメンバー、その選りすぐりの写真を展示する機会をいただいた「厚底をはいたねこ」の店主山口さん、ありがとうございました。また、資金面で開催を支援していただきました「ララ元気ねっと特別支援助成」様に、深く感謝いたします。
 まちなかで生きるねこたちは、環境に恵まれているとは言えません。厳しい暑さ、寒さ、雨や雪にさらされ、さらに交通事故の危険もあり、子ねこは鳥に襲われることも。
だから「かわいそうに」と憐れむ気持ちもわかります。
しかし、地面近く、ねこ目線からカメラをのぞいていると、過酷な環境の中で知恵をしぼり、人の愛を獲得しながらたくましく生きる町ねこたちを「すごいな」と心からほめてあげたくもなるのです。
「ながさき町ねこ写真展」は2022年11月6日から27日まで、厚底をはいたねこ店内ギャラリーにて開催しました。
長崎のまち猫調査隊塾|長崎市 (nagasakinomachinek.wixsite.com)
(塾長 中島)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?