ネコトーーク2 報告

ネコトーーク2 報告

 ねこについて自由に語る”場“、ネコトーークの2回目は、16人に参加いただきました。
テーマは「ねこの魅力」。手書きのすてきな絵を使ってねこの身体的魅力を語ってくださったYさん。ねこを見つけるねこセンサーを持つUさん。悲しいことがあるとそばに寄って来て慰めてくれると語る高校生。ねこは個性豊かで、人との関わりもそれぞれなのだと思いました。
 10分間の休憩をはさみ後半は、長崎市議の永尾さんから千葉県柏市動物愛護ふれあいセンターの取り組みについて話していただきました。保護された命をどうやってつないでいくのか、行政、ボランティア、獣医師が協力して運営する同センターの取り組みは、長崎でも参考にしたい点が多々ありました。
 保護したねこを里親に結び付ける活動をしているWさんからの報告もありました。譲渡するねこに対してもらいたい里親が圧倒的に少ない。どうしたらバランスがとれるようになるのか。参加者からもいろいろなアイデアが出てきました。
 ねこを愛し、ねこを大切にしたい、と思わせる、それこそ「ねこの魅力」なのかもしれません。

日時 2023年10月28日(土)13時~15時
場所 東山手「地球館」2階スペース 長崎市東山手町6-25 
https://www.instagram.com/chikyukan0517/
テーマ ねこにメロメロになるのはなぜ? ねこの魅力を語ろう!
主催 長崎の町ねこ調査隊塾
長崎の町ねこ調査隊塾|長崎市 (nagasakinomachinek.wixsite.com)
(塾長 中島)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?