町ねこ、あるある

町ねこの不思議

 自宅周辺をほぼ毎日、ほぼ同じ時間、ほぼ同じルートを歩いています。
足腰の衰えを自覚する年齢になり、少しでも元気に歩ける高齢者をめざしています。そしてもう一つは身近な町ねこ調査のため。
 遠くまで出かけてのねこ調査も知らぬ場所を歩くわくわく感があって好きなのですが、コロナのご時世もあり、そう毎日出かけるわけにもいきません。
ということで、ご近所のねこたちを日々観察しているわけです。
 町ねこメンバーもほぼ固定しているのですが、シロのトビネコのはっちゃんは、昨年9月5日からずっと姿を見せなくなっていました。出会った時には見た目からもかなりな高齢ねことお見受けしていましたので、もはや天国に召されたかと寂しく思っていたところ、なんと年が明けて1月27日ほぼ5か月ぶりにひょっこり姿を現したのです!
 びっくりするやら、嬉しいやら、思わず「どこに隠れていた!?」と話しかけてしまいました。毎日観察していても、町ねこにはまだ謎がありそうです。
(塾長 中島)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?